木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

阿蘇郡高森町の「高森湧水トンネル」からです!

毎年恒例の「納涼七夕まつり」が昨日から始まった阿蘇郡高森町の高森湧水トンネルからです。トンネル内の気温は年中17度ということで、すこし肌寒いくらいです。今年も名物の七夕飾りが輝いていますよ~。詳しいお話を、高森町の児玉さんにお伺いします。

『今回で23年を迎えます。多い年ですと5日間で2万人が訪れる高森町の名物イベントとなりました。この七夕飾りは、町内外の団体に作って頂き飾っています。今年は60基展示しています。七夕と言えば、短冊に願い事を書きますが、トンネル内には数か所、短冊とペンが置いてあり、願い事を書き、笹の葉に括り付けることも出来るんですよ!』

そして、こちらをご覧ください。先月設置されたばかりのビジョンです。高森町の名所を、空飛ぶじゅうたんに乗って空中散歩している気分になれるんですよ。こちらもぜひ体験してみてください!

トンネルの外でも、楽しんでいただける名物イベントがあります。「ヤマメのつかみ取り」です。池にヤマメを放流してつかみ取りを楽しんで頂けます。開催は今度の日曜日7月8日のみで、11時からと13時からの2回です。各100人ずつ参加でき、ヤマメ3匹プレゼントしますので、ぜひお越しください!参加費はお一人500円です!!取ったヤマメは、上にある公園で無料で串焼きにも出来ますので、みなさんで美味しく召し上がってください。高森の清流で育ったヤマメですので、身が締まっておいしいですよ!!皆様のお越しをお待ちしています!!

阿蘇郡高森町の高森湧水トンネル「納涼七夕まつり」
期間 ~7月8日(日)
入場料 中学生以上:300円、小学生:100円、小学生未満:無料
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!