木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

「道の駅宇土マリーナ」からです。

今日は、宇土市下網田町にあります、「道の駅 宇土マリーナおこしき館」からです。ここ、道の駅 宇土マリーナおこしき館は、熊本県のほぼ中央に位置しておりまして、国道57号線沿いにあることから観光客も多く訪れる場所です。もちろん、海が近くにあることから絶好の休憩スポットとしても人気です。

さっそく中に入ってきましたが、広いですね~。野菜、加工品、魚、そしてお土産品が並んでいます。今回は宇土マリーナの「1位」に特化して商品をご紹介していきたいと思います。題して!「宇土マリーナおこしき館 勝手にナンバーワンだモン!」。宇土マリーナおこしき館にある商品の中からあらゆるジャンルのものを、かたらんねが勝手に決めたナンバー1のものをご紹介!しかも、ここ宇土マリーナでしか買えないものばかりです。

まずはコチラ!注目度ナンバー1!売り切れ続出の人気商品。『あさりのオリーブ漬け』です。地元産のアサリを県産シイタケやニンニクと一緒にオリーブオイルで調理。パンにのせて食べたり、白ワインによく合うおつまみです。またパスタにあわせると美味しいと話題になっていますよ。
つづいては、毎年1番の海苔で作るご飯のお供『秋芽のり』です。その年の1回目に収穫した海苔で高品質かつ柔らかく、風味、味ともに最高の海苔を使って作る佃煮です。全国のテレビでも紹介されてすごく人気なんだそうですよ。
そしてコチラ!新しさナンバー1!柑橘のアイスクリームです。今年3月頃から販売を始めた『デコマリンを使ったアイスクリームとジェラート』です。デコマリンというのは、一般的には“不知火”と言われているかんきつ類です。
ほかにも、県農業コンクール大会の「味わってみたい農産加工品」ランキングで1位になった『ネーブルロールケーキ』。網田ネーブル果汁を使用した宇土マリーナ限定のロールケーキです。そしてお弁当部門ランキング1位は、『タコめし』!地元のタコを柔らかく味付け。毎日必ず売り切れてしまうという人気商品です。

さて、宇土に来たということはやっぱり買いたいのは鮮魚ですよね!こちらでは有明海で水揚げされた魚介類が豊富に並んでいます。お刺身、あさりも売られていますよ。気になる鮮魚のナンバー1は、旬で旨さもナンバー1!贅沢なカニ『ワタリガニ』です。だいたい9月上旬までとれるそうです。100g480円で、1杯がだいたい300gぐらいなので1500円ぐらいですね!ワタリガニは、やっぱりシンプルに茹でて食べるのが1番だそうですよ!茹でる時は水から20分ほど茹でるのが美味しい食べ方です。他にもこちらには天然の車海老やヒラメなんかもいけすに泳いでいるんですよ!海の近くの道の駅ならではですね。せっかくなので鮮魚でもナンバー1をもう1つ!コチラ!土日限定!レア度ナンバー1のタコ!実は土日限定で、ゆでタコを販売されています。いつもすぐに売り切れる人気商品ですよ~!!

続いては、館内の食堂にやってきましたよ!あらだきやエビフライなど好きなおかずを選んで食べる事ができます。ちなみに、先ほどご紹介した、店内で売られているお刺身をここで食べることもできます。では、食堂で人気&ボリュームナンバー1のお料理は、『かき揚げ丼定食』です!地元の甲イカを贅沢に使ったかき揚げです!そして、最後に、お得度ナンバー1!土日限定価格!!『天然車海老天丼』です!!頭付きで丸ごと揚げた海老天が贅沢に3匹のっています。通常こちらは1380円なんですが、土日は1200円で食べられます。地元で天然の車海老がとれる期間限定となっています!

これだけナンバー1が揃った道の駅宇土マリーナおこしき館!ぜひお越しください!!

道の駅 宇土マリーナ
住所 熊本県宇土市下網田町3084-1
TEL 0964-27-1788
営業時間 9:00~18:00(3月~10月)
定休日 第2・4水曜日(祝祭日の場合は翌日)
駐車場 127台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!