木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市南区中無田町の「中無田閘門プレイパーク」からです!

熊本市南区中無田町にあります「中無田閘門プレイパーク」からです!沢山の子ども達がいますよ~というのも、10時から「来て 見て 遊ばんネ」というイベントが始まりました!こちらの管理をされている井村さんにお話しを伺います。

『このイベントは7年前から行っているイベントで、中無田閘門の中を仮設プールの様にしています。カヌーに乗ったり釣りをしたりと、子どもたちに川遊びを楽しんでもらえるように、毎年、子供の日と盆明けの今日の2日間、無料で行っています。』

そして、この中無田閘門という場所が凄いんですよ!加勢川と緑川を結ぶ運河で、熊本の水遺産に登録されているんです。加勢川から緑川に入る場合、まず加勢川の水門を開けて船を入れてから門を閉めます。そして緑川側の小窓を開け、閘門の中の水位を下げます。水位が同じになったところで、門を開け緑川に船を出す。という仕組みなんですよ。この閘門の操作を行っているのが、井村さんなんです。この仕組みは、パナマ運河と同じなので、今では「熊本のミニパナマ運河」と呼ばれているんです!

また、隣にある芝生広場では親子で楽しめる遊びが体験できます。「弓の的当て」、ペットボトルに空気入れで空気を入れて一気に飛ばす「ペットボトルロケット」などなど無料で楽しめます。

今日の午後3時まで楽しめますよ~!すべて無料です。皆さん遊びに来てくださいね!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!