木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

鶴屋東館7階 鶴屋ホールで開催中の「熊本国際漫画祭」からです!

今日は、熊本市中央区手取本町にあります、鶴屋百貨店東館7階鶴屋ホールからです♪ こちらでは昨日から熊本国際漫画祭が開催されています。詳しいお話を、熊本出身のコアミックス 代表取締役社長の堀江信彦さんにお聞きしましょう。

『熊本国際漫画祭はマンガの力で世界と熊本をつなぐ国際イベントで、今年で2回目の開催になります。去年は「世界中から熊本に笑顔を届けよう」のキャッチフレーズで世界中に募集をしたところ700を超えるマンガやイラストが届きました。2回目となる今回は”復興から創生”の意味合いを込めて「早生者(わさもん)」をテーマに募集したところ、42か国の地域からサイレントマンガ部門183点、イラスト部門543点の作品が熊本に集まりました!』

会場には、世界中から集まったサイレントマンガの中から審査員が選んだ作品が飾られています。一般的にマンガはイラストにセリフを書いて構成されているのですが、そのセリフを一切使わない、イラストのみで構成されたものをサイレントマンガと呼ぶんです!そしてこの熊本国際漫画祭はこれだけではないんです!
熊本地震で被災した熊本を応援するために、熊本出身の漫画家、尾田栄一郎さんが書いている大人気アニメ「ワンピース」と熊本がコラボした「熊本復興プロジェクト」のこれまでの軌跡を展示している、ワンピース熊本復興プロジェクトの軌跡も限定公開しています。これはワンピースファンだけでなく、県民の方も嬉しいですよね!
そして、こちらご覧ください!大ヒット漫画北斗の拳の主人公、ケンシロウの等身大のフィギュアですよ! 北斗の拳は今年で連載開始から35周年なんだそうですが、なんと、今日が、その連載を開始した日なんだそうです。そしてお隣にはこちらも大人気漫画のシティハンターのブースもあります。
今度の土日には、北斗の拳作者の原哲夫先生と、シティハンター作者の北条司先生のスペシャルトークショーも開催されるそうです!

この熊本国際漫画祭は鶴屋東館7階 鶴屋ホールにて、17日(月)まで開催です。入場無料となっています。ぜひ皆さんお越しください!!

鶴屋百貨店
住所 熊本市中央区手取本町6番1号
TEL 096-356-2111
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!