木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

山鹿市鹿本町の「道の駅水辺プラザかもと」からです!

今日は、山鹿市鹿本町にあります「道の駅水辺プラザかもと」からです。今日は、不定期開催の「道の駅シリーズ」でございます。中に入ると、まぁ広いですね!そして秋の味覚、果物がずらりと並んでいますよ~。ブドウなんかもありますね。そしてこちらには今年最後のすいかです。さらにさらに秋と言えばキノコ、生しいたけなんですが、こちらはなんと1袋100円!これ安すぎませんか?? そしてこの時季の山鹿と言えば、栗!!ですよね。

では、支配人の荒木さんにお話しをお聞きしましょう。
『山鹿市は西日本一の栗の生産量を誇っていますので、今一番のオススメはこの栗ですね!今年は8月下旬ごろからちょこちょこ並び初めて9月上旬からは毎日販売しています。道の駅で今人気なのはこちらの「むき栗」です。やはり自分で皮をむくのは面倒ですので、よく売れています。そしてこちら、毎日手作りして販売している「栗団子」です。そして、こちらのお弁当コーナーですが、オススメはもちろん「栗ご飯」です!こちらも人気で昼には売り切れることも多いですよ。』

水辺プラザかもとには、特産品のほかにもパンやアイスの販売も行っております。もちろん、こちらも“栗ざんまい!”ということで、実は毎年恒例のイベントが開催中なんです!!

『はい!「山鹿和栗スイーツフェア」が今年も開催中で、わたくしどもも参加しています。スタンプラリーとなってまして、参加店舗のスタンプを3つ集めると抽選で5名様に「栗スイーツ詰め合わせ」をプレゼント! ということで、このフェアのために3種類の栗のパンを販売しています。1つ1つ手作業で栗の皮をむいたりするので、毎日作るのが大変でして、土日限定となっています。まず「マロンデニッシュ」デニッシュ生地に山鹿産の栗・そして自家製栗餡と栗の渋皮煮を包んでいます。次に「栗ごぱん」。地元でとれたお米で作った米粉パンに自家製栗餡を挟んだパンです。そして最後に「渋皮栗之助」。名前の通り渋皮煮が入ったパンです。』

まさに栗ざんまい!!ですね。さらに奥にはアイスクリームが…。まさか…。ありました!アイスクリームも栗ざんまいです。ジャージー栗ソフト!!いや~、本当に山鹿は「栗ざんまい」ですね!

ここまで栗をたっぷりご紹介してきましたが、水辺プラザかもとは秋のおでかけにもぴったりの場所なんですよ。大浴場も併設しており、大人300円、小学生200円、幼児は無料でご利用いただけます。天然温泉は泡風呂・うたせ湯・電気風呂・ハーブ湯などお風呂の種類も豊富なんです。さらにすぐ隣にある施設「きなっせ」には貸切風呂もあります。宿泊のお客さんがいなければお風呂だけのご利用も可能です。休憩もできて、平屋建てだと50分1200円、ロフトがついた2階建ては1時間1500円。もちろん宿泊も可能になっています。そして1コインでカヌー体験なんかも実施しています。60分500円で10月いっぱいまで土日祝日に体験できます。水の量や天候によって中止する場合もありますので、一度問い合わせてお出かけください。
美味しいもの、楽しい事盛りだくさんです。皆さん是非遊びに来てくださいね!お待ちしていま~す。

道の駅水辺プラザかもと Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!