木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

阿蘇ミルク牧場 コスモス&大収穫祭

今回は、阿蘇郡西原村にあります、らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場からです!秋も深まってきたという事で、毎年この時期に行われるという恒例行事「コスモス&大収穫祭」についてお話を伺います。阿蘇ミルク牧場の宮崎さんです。

『今月6日、7日、8日に行うコスモス&大収穫祭ですが、毎年10月から咲き始める、およそ150万本のコスモスが見どころのひとつになっているのですが、…今年はまだまだなんです。例年より少し遅いので、満開は今月中旬くらいになりそうです。あと数日で少しは咲いている花も増えてくれると思いますので、大収穫祭は予定通り行いますよ!
では、阿蘇ミルク牧場のご紹介をさせていただきます。阿蘇ミルク牧場は、およそ33万平方メートルの敷地に乳牛やヤギ、ヒツジなどおよそ300頭の動物たちが暮らしています。園内では、動物とのふれあい体験や動物のわくわくレース、乳しぼり体験や乗馬体験の他、アイスづくり体験やスイートポテトづくり体験といった様々な体験を通して酪農文化を少しでも理解して頂く活動を行っております。』

さぁ、こちらの畑では、大収穫祭の3日間「からいもフラッグ」というイベントが行われますよ!「からいもフラッグ」とはどんなイベントなんでしょうか?

『「からいもフラッグ」とは、このフカフカに耕した畑を数人で走り抜け、あちらのサツマイモをとった人が勝ちという、ビーチフラッグのような競技で、毎年子供から大人まで大人気のイベントです。子供の部に加え、大人の部とあるんですが、みなさん童心にかえったように泥んこになってはしゃいで帰られるんですよ!!開催時間も午後2時からと、参加しやすい時間ですので、是非たくさんの方に来て頂きたいと思っています。その他、牧場のチーズやらくのうマザーズの新商品などの景品がもらえる「牧場の秋〇×クイズ」や、土の中に隠されたサツマイモを見つけ出す「宝イモ堀り」、用意された袋を1000円で購入して頂き、畑のサツマイモを詰め放題で持って帰っていただく「秋の収穫体験」など、様々なイベントをご用意しております。また、新作グルメもたくさんありますよ! 「手作りパン工房」の新作で、ショコラケーキ、チーズケーキ、お芋のデニッシュです。他にもおいしいものをたくさん用意しているので、是非阿蘇ミルク牧場にお越しください!お待ちしています!!』

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
住所 阿蘇郡西原村河原3944-1
TEL 096-292-2100
営業時間 10:00~17:00
定休日 11月までは休みなし(12月の毎週木曜、12月31日、1月1日、1月7日からの平日、2月からは毎週木曜)
駐車場 1000台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!