木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

合志市竹迫の「志来菜彩」からです。

今日は合志市竹迫の大型商業施設「アンビー熊本」内に今月1日にオープンしました「志来菜彩」からです!「彩とりどりの四季の野菜や果物などの逸品を取り揃えた合志に来てください」という願いを込めてつけられた名前だそうですよ!今日は館長の近藤さんに案内して頂きました。

売り場面積は450坪、テニスコート6面分の広さがあります。売り場面積450坪のうち3分の1は生産者直売の野菜や果物なんですよ!野菜や果物は合志市を中心に近郊の菊陽町・菊池・大津などの生産者さんが毎朝採れたての野菜を持ってきてくださってます。その生産者の数、なんと!450軒!

野菜・果物コーナーの奥に「鮮魚コーナー」!田崎市場で仲卸をしている「上田商店」から鮮魚を出されてます。車海老にあわび、はまぐりが水槽に入っています。なんといってもこちら!イケスがあるんです!モニターには今朝仕入れた魚が一覧になってます。こちらではイケスから出した魚をすぐにさばいて下さいます。(今はオープン記念で当面は魚をさばく調理代を無料で行われています!)そしてお隣にはここでさばいた魚を握ったお寿司!鮮魚コーナーの奥には専門店じゃないとなかなか見ることができない光景をみることができます!削りたてのかつおぶしを販売してます。お客さんにご注文いただいて、かつおぶしを削って、その場で袋詰めし、ご購入いただきます。さらになんと!こちらではマグロの解体ショーも行われています。しかも毎日!!目の前でさばいたマグロが販売されます!また、天草はもちろん、長崎・大分など主に九州産の野菜も毎朝仕入れられています。

「お肉コーナー」!こちらで販売しているお肉は主に熊本県産のお肉を販売しています。和王、味彩牛、そしてえこめ牛も!他にも豚肉はりんどうポーク、鶏肉は天草鶏などがあります!

熊本市西区城山に店舗があります「いなり屋本舗」のからしレンコン!実演しながら販売して下さいますので、出来立てを購入することができます。

「醤油と味噌コーナー」!醤油と味噌は県内20社以上のメーカーから150種類ほど集めてます。人吉の有名な醤油、みどり醤油なんかも売ってますよ!

県産の食材で作ったお惣菜やお弁当、出来立ての豆腐も販売されています。漬物もずらーっと!!種類も豊富なんですよ!

来春開業する植木の熊本北スマートインターを利用した阿蘇方面にむかう観光客むけに県内のお土産品も販売されています。有名銘菓のお菓子、お酒もあります。地方発送もして下さいますので、ここで買って、県外に送ることもできますよー!

「馬肉コーナー」!こちらは九州食肉産業さんが自社の馬肉を肥育・販売まで一貫した管理で美味しい馬刺しを提供してもらってます。

合志物産館 志来菜彩
住所 合志市竹迫2264-1
TEL 096-248-0030
営業時間 9:00~19:00
定休日 1月1日
駐車場 約200台
備考 カントリーパークがある県道341号線を大津方面に進み、日本たばこ産業がある交差点を通り過ぎると右手にあります。
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!