木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

「熊本市動植物園」からです。

今日は、あさって土曜日に、地震から2年8ヶ月ぶりに全面開園する「熊本市動植物園」からです!これまで、土曜・日曜に部分開園していた動植物園がついに復活!みなさん、待ちかねたことでしょう。今日は、熊本市動植物園の竹屋さんと全面開園直前の熊本市動植物園の見どころをご紹介します!
竹屋さん、長かったですね~、2年8ヶ月。ついに全面開園!正面入り口から入っていく景色、本当に懐かしいです。このあたりは部分開園では入れなかったエリアですよね。ワオキツネザル・クロクモザル…動植物園正面入り口から入ったら、まずこの景色ですよね。

『地震後は、奥の獣舎にいましたから、久しぶりに広い所に出て、きっと喜んでいると思います。』

液状化した場所も、キレイになっています。久しぶりに見るクマ舎ですが、地震後に新しい仲間が増えたんですよね?

『女の子のマレーグマがきました。名前はマーネ。クマなんですが、手足が長く、後姿はヒトのような感じもするんですよ。』

全面開園で久しぶりにお目見えする動物たちがたくさんいますが、もちろん人気動物もたくさんいます。人気のマルルに、可愛いしぐさのカンガルー、2頭とても仲が良いカバ、シロサイも元気ですよ~。今回、全面開園の目玉と言っても過言ではないのが猛獣舎です。

『猛獣舎は地震でゆがんだり、檻に隙間ができたりしたので、新しい猛獣舎が完成するまで、猛獣たちを県外の園へ避難させていました。新しい獣舎はガラス張りで、近くで猛獣を見ることが出来ます!たまに、ガラスに触れる距離まで猛獣がきたときは大迫力ですよ!地震後、猛獣にも新しい仲間が増えたんです。メスライオンのクリアちゃんです。大分のサファリパークに避難していたオスライオンのサンが向こうでお嫁さんを見つけたんです。とても仲がいいんですが、メスのクリアの方が強いから、たまにサンが怒られています。』

百獣の王ライオンと言われても、やっぱり、かかあ殿下なんですね!さてさて、こちらの獣舎は広いですね!

『ユキヒョウのスピカちゃんです。大牟田の動物園に避難しましたが戻ってきました。』

それにしても、動植物園やっぱりいいですね~。動物園の復活で、熊本地震からの復興をより感じる方も多いかもしれないですね。部分開園で大半の動物は見れていたと言っても、やはりこの正面入り口から入った通りが見られるのとそうでないのは大違いです。全面開園する動植物園、サル舎のサルたちも久しぶりのお目見えです!そして、今回の全面開園、もうひとつの目玉はこちらでしょう!「キンシコウ」!

『キンシコウは避難はしていなかったんですが、このエリアが立入禁止エリアだったので、こうやって見ることが出来るのは2年8ヶ月ぶりです。』

熊本市動植物園のシンボル、キンシコウ、そして猛獣たち、これらを見ることが出来る様になった、まさに完全復活!動植物園全面開園は明後日22日(土)からです!
全面開園に向け、イベントもあります!22日(土)23日(日)24日(月・振)は夜間開園が夜9時まで。22日と23日の、夜8時からは植物ゾーンで花火があがります!さらに植物ゾーンではライトアップもあり、幻想的な雰囲気が楽しめます!全面開園を記念したイベントも盛りだくさん!当日お申し込みが出来ますが、先着順なのでお早目に!!お待ちしていま~す!!

熊本市動植物園
住所 熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416
入園料 高校生以上は300円、小中学生は100円(熊本市内の小中学生は名札、生徒手帳の提示で無料)、幼児は無料
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!