木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

「熊本市南消防署」からです!

今日は、熊本市南区平田にあります「熊本市南消防署」からです!今回なぜここにお邪魔しているかといいますと、今度の日曜に白川河川敷で「熊本市消防出初式」が開催されるんです。出初式といえば江戸時代から続く伝統行事で、全国各地で行われるイベントです。現在、出初式の本番に向けて消防士の皆さんが練習に取り組んでいらっしゃいます。さっそく詳しいお話を熊本市消防局の徳永さんにお聞きしましょう。徳永さん、出初式にはどういった意味があるんですか?

『地域住民の前で消防の設備や技術を披露することで、安心してもらう目的があります。また地域住民の方に、火災予防に対する意識を持ってもらうことも目的の一つです。規模としては、かなり大きな規模で、消防職員と消防団約2000人が参加します。出初式の目玉でもある一斉放水では、ポンプ43台85口による勇壮な放水を見ることができます。昨年も多くの方がこの出初式を見に来てくださいました。そしてもう一つの目玉が、消防士によるはしご乗りの披露です。ハシゴの高さは約6m70cmです。実は毎年11月に一から竹を切って手作りしているんです。ハシゴの高さは乗り手が最もやりやすい高さに調節して作るので、長さは毎年異なりますが、6m70cmは全国でも高いほうなんですよ。』

今回は、2人の若手消防士の方に披露していただけるという事で、よろしくお願い致します!消防士になって4年目の、中央消防署 出水出張所勤務の北原聡さんと、消防士になって3年目の南消防署勤務の江田若花菜さんです。女性で消防士、そしてハシゴ乗りができるなんてかっこいいですね!! ありがとうございました!

熊本市消防出初式は、1月13日(日)10時からです。
熊本市中央区本山2丁目の白川河川敷にて行われます。放水とハシゴ乗り、その他にも様々なイベントがありますので、ぜひお越しください。当日は通行止めなどの規制がありますのでご注意ください。白川橋下流左岸河川敷のほうに駐車場もございます。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!