木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は宇城市不知火町の「道の駅 不知火」からです

今回は、月に一度の道の駅シリーズ!宇城市不知火町にある「道の駅 不知火」からです!みなさん、不知火と聞いて連想するものは何ですか? 柑橘系の果物じゃないですか? そうです!道の駅 不知火と言えば、やっぱり柑橘!物産館の外にも、ネットに入って所狭しと並んでいますよ!では、詳しいお話を道の駅 不知火物産館の松田店長にお聞きしましょう。よろしくお願いいします。早速ですが、この頭がボコッと出ている品種は「不知火」で間違いないですか?

『こちらは「肥の豊」という「不知火」と「マーコット」を掛け合わせた品種です。2003年に品種登録された熊本オリジナルの品種です。不知火と糖度は変わらないのですが、収穫後の酸の抜けが早いので、どれを食べても酸っぱさを感じず、甘くおいしく召し上がって頂けます。』

屋外スペースにはネットに入って1500円というお得な商品が並んでいますが、店内には贈答品向けの化粧箱入りもあるそうなんですよ。中に入ってみましょう~。ありました!ありました!

『はい、こちらは、「肥の豊」の贈答用と、現在、不知火町で採れている「柑橘類の詰め合わせ」です。様々な柑橘がギッシリ詰まって3240円! その他、デコポンのお酒やロールケーキもありますよ。
そして、不知火と言えば忘れてはならないのが…魚介類!こちらには、生簀があり、目の前の海で獲れた新鮮な魚介類を購入できるんですよ。また、調理代金は頂くのですが、こちらの生簀の魚介類をレストランで調理してもらうこともできますよ。
こちらは、レストランの新メニュー「ジャンボエビ天セット」と、永遠のスタンダード「貝汁セット」です。そして、今が旬のイシガニの塩ゆでです!どうぞお召し上がりください!!!』

美味しいですね~。イシガニ代が700円、調理代が300円で計1000円!新鮮な魚介類を味わって、お値段もお安い!!これは最高ですね!

『そしてこちらは、現在予約を受け付けている「節分の恵方巻き」です。職人が手作りする自信作になります。受け取りは2月2日と3日で限定200本を作る予定です。2月3日にお越し頂いても購入できます。是非お買い求めください。お待ちしています。』

道の駅 不知火
住所 宇城市不知火町永尾1910-1
TEL 0964-42-3303
営業時間 レストラン…11:00~19:00、物産館…9:00~18:00
定休日 12月31日、1月1日のみ
駐車場 約220台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!