木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

合志市の「農業公園カントリーパーク」からです。

今回のくまモン中継は、合志市の農業公園カントリーパークで開催中の「第44回 JA植木まつり」の会場からです。先週19日(土)から開催中の「JA植木まつり」。今年で44回目という事で、魅力いっぱいの催しになっているみたいですよ~。お話を、JA熊本経済連の高橋さんにお聞きします。

『おはようございます!今年は、県下10のJAグループを中心にした生産者が丹精込めて育てた庭木や盆栽など、合わせて、およそ120万点が展示即売されます。』

身近に植物があると、なんだか気持ちがやすらきますよね!という事で、今回の中継では、庭がある家も、そうでない家も、「植物のある暮らし」を始めてみませんかをテーマに「植物のある暮らし」のアドバイスをしていきますよ~。

まずは、庭のある家にオススメは苗木なんですが、やはり植えたからには、花が咲いたり、実がなったりすると嬉しいじゃないですか? ここ「鹿子木農園」にはそんなお楽しみが待っている苗木があります。比較的、初心者でも実を実らせるまでの管理が簡単なのは、ブルーベリーだそうです。人気の苗木として、レモン。その他、すでに実がついている苗木もありますよ。庭に実がなる木を植えて、収穫の喜びを感じる暮らしはいかがでしょうか。お庭が無くても、鉢植えがありますよ。鉢植えには、梅もあります。春の訪れを感じられますよね。春の訪れを告げると言えば、こちら。会場内にある特設ハウスでは蘭やシクラメンなど色とりどりの花が並んでいます。春の雰囲気にピッタリの鉢植えや苗がたっぷりありますよ!

最近人気と言えばコチラ!盆栽です。盆栽と言えば、ご高齢の方の趣味って印象をお持ちの方も多いかと思いますが、なんのなんの、最近では若い方や外国の方にも人気なんですよ。盆栽は奥が深いんです。ちなみにこちらの盆栽は60年位かけて完成した「五葉の松」です。人生のような物語が、この鉢にあるんです。それをしみじみ感じるってのもオツじゃないですか! そしてコチラ!かわいい品もありますよ。「まる苔」と言います。苔の中に植物の成長に必要な、土や肥料が入っているんです。水やりはバケツにジャボンと浸けるだけ!乾いて軽くなったらまた、ジャボンです。

さてさて、後半は、植木市会場のもうひとつのお楽しみ、「食」の魅力をご紹介!寒いこの時季おいしく温まれたら最高ですよね。熊本市の“雷もん”の肉巻おにぎり500円、牛カルビ500円。今回は、熊本県内各所からいろんな出店があるのですが、地域の特産物もあります。宇城市の“不動ちくわ”の焼ちくわ 1本200円。アツアツの出来立ては最高の贅沢ですね~。そしてこちら、芦北町の“宮本商店”の特上ちりめん1マス山盛り400円。アツアツごはんにかけて食べたら最高でしょう! そしてやっぱり寒い冬にはコレ!!やきいも~! まだまだ紹介しきれない熊本の食の魅力がたくさんあります!! 植木と食の魅力満載!一日中楽しめますよ♪

期間中は、楽しいイベントもあります!会場でお申し込みできるものもありますから、こちらも、お楽しみください! 期間中のイベントとして毎日、西ゲートで440番目にご来場の方には、会場内で使用できる「2000円」商品券をプレゼントしています! ぜひお越しください。お待ちしてま~す!!

第44回 JA植木まつり
開催場所 農業公園カントリーパーク
住所:合志市栄3802-4
期間 1月19日(土)~2月18日(月)9:00~17:00
料金 期間中 入場無料
お問い合わせ JA植木まつり事務局 TEL:096-242-8871
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!