木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市南区の「田迎地域コミュニティセンター」からです。

今日は、熊本市南区にあります「田迎地域コミュニティセンター」からです!この時期と言えばやっぱりこれ!いよいよ3日後に迫った、福を呼び寄せる一大イベント!「節分」!その節分で食べる恵方巻きを作りたいと思います!
教えてくださるのは、断面に美しい図柄を描く巻き寿司、デコ巻きすしインストラクターの早田まさみさんです。よろしくお願いします!
早田さんは以前、おかずやご飯でアニメなどのキャラクターを作るキャラ弁の特集で、かたらんねにご出演頂いたことがあるんですよ!実はこちらの田迎地域コミュニティセンターで月1程度、料理教室を開いていらっしゃるんです。
という事で、今回は、節分にピッタリの、可愛くておいしいデコ巻きすしを作りたいと思います!

今日は、「なかよし保育園」の年長さんと一緒に食べたいと思いますよ~。今年の恵方は「東北東」だそうです。では、みんなで恵方を向いて食べましょうね~!!

早田さんの次回の料理教室は、2月12日(火)10:00~12:00です。こちらの「田迎地域コミュニティセンター」で開催されます。定員は4名で、料金はお1人3,980円です。次回の料理は「ひな祭りにぴったりのお花のデコ巻きすし」です!みなさん、ぜひご参加ください!お待ちしていま~す。



鬼の巻きずし

材 料
  • ご飯(桜でんぶ) 110g
  • ご飯(すり黒ごま) 45g
  • 魚肉ソーセージ 1本
  • チーズかまぼこ 1本
  • 海苔 半形3枚
  • 厚焼き玉子 1本
作り方
  1. 魚肉ソーセージを半形海苔1/3サイズで巻く
  2. チーズかまぼこを縦半分にカットし、半形海苔1/3でそれぞれ巻く
  3. すり黒ごまで色をつけたご飯を3等分にし、半形海苔1/3に広げ、渦巻きに巻く(3本)
  4. 桜でんぶで色をつけたご飯を50g×1と20g×3に分ける
  5. 半分に切った海苔を横に置き、中央に50gのご飯をのせる
  6. 中央に魚肉ソーセージを置き、左右に20gのご飯を置く
  7. チーズかまぼこを斜めになるように置き、間に20gのご飯を置く
  8. 渦巻きに巻いた3本を置き、閉じる
  9. 海苔で目玉・口、角を玉子焼きで作る
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!