木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市西区の谷尾崎梅林公園からです!

今日は、熊本市西区谷尾崎町にあります、谷尾崎梅林公園からです。さっそく見ごろを迎えた梅の花をご覧いただきましょう!ピンク、白、赤など色とりどりの梅の花、こちらには20種類、およそ300本もの梅の木が植えられています。公園を管理されている谷尾崎梅林公園愛護会のみなさんです。代表して、会長の東さんにお話しを伺います。今年も綺麗に咲きましたね~。

『例年だと2月下旬から3月中旬に見ごろを迎えますが、今年は暖冬の影響もあり、かなり早いですね!1ヶ月ぐらい早いと思います。梅の木は、花の鑑賞を目的とする「花梅」と実の採取を目的とする「実梅」の2つに大きく分けられます。こちらの梅林公園にあるのは、ほとんどが「花梅」なので実はならないんです。梅の木の管理は、均等に日光が降り注ぐように剪定などは必要ですが、基本的に梅の木は寿命も長いので難しくはありません。』

こちらの公園は色々な梅の花があります。ぜひみなさんも梅の花で花見を楽しんでいただきたいと思います!という事で、我々もお花見を楽しみたいと思いますよ~。今日は、公園のご近所さんにあります「亀の子幼稚園」の年長さんのみんなと一緒にお花見をしたいと思います。実はみんなは毎年こちらにでお花見をやっているそうですよ!せっかくのお花見なので美味しいものも準備しましたよ!

おととしの11月に熊本市西区田崎のツタヤ内にオープンした「ミーンズピザアンドカフェバール」。ピザの種類も15種類と豊富です!ピザ窯で焼き上げるのは、日本人好みの縁の部分が厚手の直径25センチのナポリピッツァ!!平日限定の日替わりピザはなんと!ピザとポテトと飲み物がついて1コインの500円。ピザのみは、お持ち帰りもできますので、ピザを買ってお花見なんていかがでしょうか。今回お持ちいただいたのは3種類のピザ!イタリア国旗をモチーフにしたシンプルで代表的なピッツァ「マルゲリータ」。そしてツナとコーンクリームのやさしい味わい「タルタルコーンズ」。さらに照り焼きソースとマヨネーズの美味しいコラボ!「テリヤキチキン」です。パスタやローストチキンもありますので是非いかれてみてください!!

続いては、かたらんねではもうおなじみの、熊本市西区池上町にあります「一ら久食品」!こちらの名物と言えば、そう!「焼き鯖すし」ですよね!かたらんねでも何度もご紹介させていただきました。他にもお弁当やいきなり団子なども販売されています。

今月の24日(日)は、梅林公園で「梅まつり」が開催されます。亀の子幼稚園のみんなとくまモンが一緒に踊ったり、ひょっとこ踊り、バナナのたたき売りなどのイベントのほか、一ら久食品からも当日は出店されますよ。ぜひ梅まつりにもお越しください!!

谷尾崎梅林公園
TEL 西武土木センター河川公園整備課公園係:096-355-2937
Googleマップ で見る
ミーンズピザアンドカフェバール
TEL 096-353-6029
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
Googleマップ で見る
一ら久食品
TEL 096-323-6066
営業時間 7:30~17:00
定休日 無休
駐車場 2台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!