木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

天草市本渡の本渡魚市場からです!

今回のくまモン中継は、天草市本渡の本渡魚市場からです!近所の、東町保育園のおともだちに遊びに来ていただきましたよ~★
今度の日曜日に、この場所で「第一回天草漁協感謝祭」が行われます。詳しいお話を、天草漁協本渡支所の田中支所長にお聞きします。おはようございます!

『今度の日曜日に、記念すべき第一回目の感謝祭が行われます。熊本の海の恵みに感謝するとともに、熊本の魚や漁師さん、そして消費者の皆さんがつながって、熊本の海の幸をより身近に感じていただきたいという思いで、感謝祭を今年から始めることになりました。当日は、天草の海の幸を身近に感じられる様々な体験があります。まずは、海鮮バーベキュー。新鮮な天草のヒオウギガイやクルマエビが100円でいただけます。海鮮鍋もありますよ!また、当日10時から、「ブリの解体ショー」を行います。新鮮なブリを使った、漁師さんの鮮やかな包丁さばきを目の前でご覧いただけます!ここでさばいたブリは、保健所の指導でご提供出来ないのですが、鮮魚加工の許可のあるお店で当日さばいた同等のブリの刺身を、1人3切れ無料で振る舞います!(無くなり次第終了)。また、当日は12時から、魚市場らしくセリで鮮魚の販売をします。オークションのように値段をつけて購入していただきます。実際のセリ体験ができるということですね!』

セリで購入できるのは、加工していないまるまる1本なんですよね。切り身や刺身で買いたいという方はどうしましょう?

『市場では、切り身や刺身に加工して売ることが出来ないので、加工品を買いたいかたは、すぐ近くに魚屋さんがたくさんありますので、そちらで同等の魚の加工品が買えますよ!
また、当日は魚に関するクイズ大会、ワカメ詰め放題など楽しいイベントもありますよ。』

今度の日曜日は天草市本渡の本渡魚市場の「天草漁協感謝祭」へいらして、天草の海の幸の魅力を楽しみ、漁師さんの人柄にふれてみて下さい。みなさん、ぜひお越しください。待ってま~す!!

「第一回天草漁協感謝祭」
日時 2月24日(日)9:00~14:00
会場 本渡地方卸売魚市場
熊本県天草市港町1-29
TEL 0969-22-5141
駐車場 約500台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!