木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市中央区二の丸の「桜の馬場 城彩苑」からです

今日は熊本城のお膝元にある、熊本市中央区二の丸の「桜の馬場 城彩苑」からです。今度の9日(土)10日(日)の2日間、熊本市街地一帯で「くまモン誕生祭2019」が開催されます。熊本県知事公室くまモングループの山崎さんに来て頂いています。今年も盛り上がりそうですね?

『ありがとうございます!今年もみなさんと一緒に、くまモンのお誕生日を盛り上げていきたいと思います。誕生祭の2日間、熊本市街地一帯で様々な催しを予定しています。市民会館シアーズホーム夢ホールをメイン会場として、くまモンスクエア、サンロード新市街そして今日お邪魔している城彩苑がサブ会場になります。それぞれステージイベントがあり全国から、総勢40以上のご当地キャラもやってくるんです。』

メイン会場で行われる公演の中で、いちごくらぶとくまモンがオリジナルミュージカルを披露するんですよね?そして、毎年好評なスタンプラリーもあるんですよ。

『4会場と三年坂カリーノの5ヶ所に設置してあるスタンプを全部集めると、1日先着500個限定のくまモン缶バッジがもらえるんです。またくまモングッズがあたる抽選会にも参加できます。この抽選会はメイン会場の市民会館で行われます。また、メイン会場では、毎年、蒲島熊本県知事やご当地キャラが出演する公演もあるんです。今年は去年の倍、2回公演から4回公演実施します。ただこちらは、事前の入場券が必要です。まだ若干の当日券がありますよ。抽選受付時間は、9日(土)10日(日)ともに、1部が8:00~、2部が14:00~です。チケットは無料です。ぜひ皆さん、見に来て下さ!!』

さて、こちらの城彩苑では、くまモン誕生祭の時だけ楽しめるものがあるんです!突然現れたこの忍者、わくわく座の“金蔵くん”です。桜の馬場リテールの西村さんに来て頂きました。おはようございます!この金蔵くんが何か関係しているんですか?

『誕生祭の2日間、わくわく座の仲間とくまモンが寸劇を行うんです。内容は、江戸時代の熊本藩細川家の参勤交代にまつわる寸劇「海の大名行列」に挑戦します!両日2回、11:30・13:30からの受付で、大人300円、小中学生100円となっています。』

そして、城彩苑といえば、熊本食の都ですよ!くまモンの誕生を祝う、限定の誕生祭グルメが40種類もあるんです。その中から4点ご紹介しましょう。まずは「TENTE」です。TENTEでは、フレッシュな果物を使ったスイーツを販売しています。年齢関係なく、幅広い世代に人気のお店です。誕生祭グルメは、こちら「オニ盛りいちごソフト」です。県産のゆうべにを贅沢に使っています。次に、「いきなりやわたなべ」です。熊本名物いきなり団子の専門店として、1つ1つ手作りしたものを販売しています。出来立ては、芋の甘みとあんこが最高に美味しいですよ。誕生祭グルメは「いきなりパフェ」です。そしてこちらは「阿蘇たかな漬本舗 菊屋」です。創業50年、阿蘇の山の麓で代々受け継がれたたかな漬けを主に販売しています。もうすぐ、新漬けたかなも出てきますね~。そんな菊屋では、主役の高菜ではなく、肥後のあか牛を贅沢に使った「くまモン小龍包」を1日80個限定で販売します!見た目がくまモンで可愛いですね~。そして最後はこちら「山見茶屋」です。熊本は阿蘇の野菜や山菜、馬刺しなど、阿蘇の大自然から生まれた食材を使って贅沢に頂ける料理を取り揃えているお店です。誕生祭グルメは、山見茶屋として初めて作った「お子様ハンバーグランチ」です。これまで、お子様ランチが城彩苑になかったので、誕生祭の2日間、両日20食限定で作ります!
このような2日間限定の誕生祭グルメが、城彩苑では目白押しです!さらに、くまモン誕生祭も盛り上がりますよね!!

今度の土日のくまモン誕生祭、みなさん、是非遊びにきてね~!!

桜の馬場 城彩苑 Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!