木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

玉名市繁根木の「いだてん大河ドラマ館」からです

今日は、玉名市繁根木にあります「いだてん大河ドラマ館」からです。9時にオープンしまして、お客さんで賑わっていますね~!

さて現在NHK大河ドラマで放送されております「いだてん」ですが、皆さんもご存知の通り主人公の金栗四三さんがここ玉名市の出身ですよね。ここではドラマを見ている人もそうでない人も、日本で初めてオリンピックに出場し、日本マラソンの父と言われる金栗四三さんがどのようにして誕生したのかを楽しく学ぶことができるんです。詳しいお話を、玉名市役所 金栗四三PR推進室の川冨さんにお伺いしましょう。早速、中を見ていきますが、まず最初にはドラマのキャストと一緒に写真を撮ることができるスポットがたくさんあるんです。まずは綾瀬はるかさんたちのいる、池部家ですね。綾瀬はるかさん演じる春野スヤさんは、金栗四三の妻となる人物です。そしてこちらにはジオラマ展示がありますが、一体何ですか?

『これは菊池川流域に作られたロケセットを再現したものです。ドラマで作り上げた世界を見ることができます。』

ドラマの中で俵を転がすシーン「俵ころがし」をやっているこの菊池川流域ですが、実際に撮影があったのはドラマ館から歩いてすぐのあたりになるんですよね。さて、続いてですが、ここでもドラマのシーンを再現した写真が撮れるんですよね?

『ここは役所広司さん演じる嘉納治五郎の名シーンを再現した部分になります。』

嘉納治五郎といえば「日本スポーツの父」と言われ、日本人のオリンピック初出場に奮闘した人物です。嘉納治五郎はストックホルムオリンピックの出場選手を決めるマラソン予選会を行い、その予選会で金栗四三は当時の世界記録を27分も更新した記録を出しました。もう日本中が期待しますよね。しかし金栗四三はオリンピックの出場を拒んでしまいます。ドラマでは出場を拒む金栗四三に嘉納治五郎がオリンピックへの思いを語り、「黎明の鐘になってくれ。君しかおらん」と頭を下げたシーンがありました。そのシーンを再現したものがこちらにあるんです!

さて続いてこちらには金栗四三の生涯を年表で紹介しています。長い歴史があるんですね。マラソンの父とまで言われた金栗四三ですが、なぜここまですごいのかと言うと、ストックホルムオリンピックの記録がすごいんです。さきほど、オリンピックの予選会でとんでもない好タイムをだした金栗四三ですが、実際に出場したオリンピックではさらにとんでもない記録を出してしまうんです。その記録とは一体どれくらいだったのでしょう。

正解は、54年と8か月6日5時間32分20秒3でした。なぜこのような記録になったんですか?

『それは、こちらのシアターを見ていただければ分かります!こちらは円形スクリーンを使って金栗四三の人生を振り返るシアターです。ドラマを見ていない人は、これを見ると今からでもドラマについていけます!』

簡単に説明しますと、ストックホルムオリンピックのマラソン中に金栗四三は気を失ってゴールしないまま行方不明になったんです。その後54年経ち、75歳になった金栗四三にオリンピック委員会から「あなたはまだゴールしていないので、是非ゴールしにきてください」と手紙が届きます。そこで75歳になった金栗四三は再びストックホルムへ行き、54年後にゴールしたんです。

さて今日は大河ドラマ館のほんの一部だけをご紹介しましたが、最後にこちらではこの大河ドラマ館に来た記念にメッセージを書くことが出来ます。実はこの大河ドラマ館に訪れた中村勘九郎さんたちの直筆メッセージもあるんですよ。今回は記念にくまモンにも書いてもらいました~~!

そしていだてんのグッズもたくさんありますよ~。Tシャツやタオルなどのほかに、金栗四三が家でよく食べていたという長寿饅頭、当時の金栗四三が履いていた足袋に限りなく近づけた足袋も販売されています。是非皆さんお越しください!お待ちしていま~す。

いだてん大河ドラマ館~2020年1月13日(月・祝)
住所 玉名市繁根木163
TEL 0570-06-5588(受付 9:00~17:00)
時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日 なし
駐車場 56台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!