木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

天草市牛深町からです。

今日は天草市牛深町からです!さてこの時季の牛深といえば、ご存知!牛深ハイヤ祭りですよね!明日から3日間始まりますよ~。最初に見えていた船は「漁船団海上パレード」といいまして、イベント当日にはあの船が50隻並んでパレードします!そして後ろで踊ってくださっているのは牛深ハイヤ保存会のみなさんです。そしてくまモンと踊っているのが、牛深ハイヤのキャラクター「あかねちゃん」です!では早速代表の山崎さんにお話しをお伺いしましょう。おはようございます!年に1度の大祭、ハイヤ祭りがいよいよ明日から始まりますよね。

『おはようございます!今年で48回目の「牛深ハイヤ祭り」!このハイヤは江戸時代から続く郷土芸能です。明日はこの牛深ハイヤ大橋で牛深高校の生徒たちによる総踊りに始まり、20日土曜日は、マーチングパレードや商店街などを、ハイヤを踊りながら練り歩いたり海の幸を堪能できる「水産フェア」が開催されます。この3日間は、様々なイベントが開催されますが、やはり、おそろいの浴衣や法被をまとった踊り手たちのハイヤは圧巻だと思います。今年からは小学生たちもこのハイヤに参加しますので、かわいい踊り子たちも楽しめますよ。このお祭りは一般の方も飛び入り参加できます。土曜日は18時から、日曜日は12時からハイヤの練習を行いますので、それに参加していただければ踊れるようになります!さらに、一般参加者向けに法被が1枚2500円で販売されますので、この法被を着ればお祭りがより楽しめること間違いなしです!!』

ちなみに、日曜日に飛び入り参加した方の中から、ハイヤ踊り名人特別賞というのが4人選ばれて、天草エアラインの航空券や天草のホテル宿泊券などの豪華プレゼントもあるそうですよ!
また、今年初の試みをされるんですよね?

『はい!今年は牛深町内歴史散策ツアーというものを無料で実施します!牛深に今も残る歴史的建造物をガイドさんの案内を交えて1時間巡ってもらうバスツアーになります。土曜日は11時から、日曜日は9時30分からそれぞれ定員28人となっています。
他にも、ぜひとも巡っていただきたい観光スポットがあるんです。牛深ハイヤ大橋を渡っていける「下須島(げすしま)」なんです。「烏帽子坑跡」でして、海底炭坑の跡地です。明治時代に使われていたもので、他局ですが「ナニコレ珍百景」にも登録されています。日本の夕陽百選にも選ばれている絶景ポイントです。もう一つ絶景ポイントがありまして、こちらは鶴葉山公園にある展望台からの眺めです。天草最南端の岬に位置しており、透き通る海のパノラマを楽しむことができます。』

せっかく牛深まで来たんですから、ぜひとも下須島まで足を延ばしてみてください。どちらもハイヤ祭りの会場から車で20分ほどです。そしてそして、もちろんグルメも大事です!日曜日に行われる「水産フェア」で食べられるのが、こちら!先着700食の「牛深ハイヤランチ」です。お刺身の盛り合わせ、あら煮、あおさ汁、おにぎり、そしてバンカンがついてお値段なんと500円!!
土日には、出店がずらりと並ぶ牛深名産ハイヤ市も開催されます!4月1日にウニ漁が解禁されましたので、もちろんウニもございます。イベント期間中は、瓶詰めの「生ウニ」と「塩ウニ」が販売されますよ。ちなみに、今が旬のウニは、うしぶか海彩館2階のレストランあおさでウニ丼で頂くことができます!そちらもぜひ行かれてみてください!

それでは、牛深ハイヤ祭りが行われる会場は、「道の駅うしぶか海彩館」をめがけてきていただければ、その周辺でお祭りが行われていますよ!当日は交通規制などもありますので時間に余裕をもってお越しください。詳しいお問い合わせは、「牛深ハイヤ祭り実行委員会」まで!! お待ちしていま~す!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!