木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

合志市の「熊本県農業公園カントリーパーク」からです

今日は、合志市栄にあります、熊本県農業公園カントリーパークからです!とっても綺麗なバラが見頃を迎えていますよ~!こちらでは明日5月10日(金)から5月26日(日)まで、「春のバラまつり」が開催されます。さっそく皆さんに綺麗なバラをご覧頂きましょう!今年は500種類、3300株の色とりどりのバラが咲いていますよ。圧巻ですね~(^^)早速お話を聞いてみましょう。カントリーパークの神崎さんです。よろしくお願いします。こちらのイベントはどういった内容になっているんですか?

『カントリーパーク開園以来行なっていて、今年で28回目。今年は今話題の皇室の方々の名前がついたバラや、来年の東京オリンピックに向けて去年新たにできたコーナーもあります。色とりどりの花と香りを楽しみながら、ゆっくりくつろいでいただきたいです。たくさんのコーナーがあるんですが、まず1つ目のコーナーが「香りの通り」。こちらにはバラの中でも香りの強いバラを集めています。「スパイシー」、「フルーティー」、他にも紅茶の香りがする「ティー」なんかもあるんですよ。』

どんな香りがするかは是非来てお確かめください!さて、目の前のアーチをくぐると500種類のバラが見頃を迎えているんですが、色々な種類に分けられているんです。ちなみにこちらは「殿堂入りのコーナー」です。殿堂入りとはどういうことですか?

『3年に一度、世界40カ国が参加する「世界バラ会議」というものが行われ、世界中で愛培されている名花を「バラの殿堂」としておさめるんです。今までに16回行われ、そこで殿堂入りしたバラをこちらに植えています。』

続いては、令和を迎えて今旬の「皇室のバラ」コーナーです。なんと皇室の方々の名前がついたバラがあるんですよ~!まずはこちら、皇后雅子さま。そして上皇后美智子さまのバラがあります。バラは種類によって香りも花言葉も違います。ぜひバラ園にきていろいろな種類のバラを探してみてください!

さて、バラまつりでは、美味しい食べ物がいただける「うまかもん市」もありますよ~。この「うまかもん市」は、バラまつり開催中の土日のみで楽しむことができます。

春のバラまつりは、明日10日(金)から26日(日)まで開催されます。

春のバラまつり
住所 熊本県農業公園カントリーパーク
合志市栄3802-4
TEL 096-248-7311
開催日時 5月10日(金)~5月26日(日)9:00~18:00 ※うまかもん市は土日のみ
料金 大人300円、高校生以下無料
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!