木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

南阿蘇鉄道・高森駅からです♪

われわれが今乗っているのは南阿蘇鉄道の普通列車!10時17分に「見晴台駅」を出発して、お隣の高森駅に向かいます!南阿蘇鉄道は、熊本地震により大きな被害を受けて全線で不通になっていましたが、地震が起こった年の7月に高森-中松間の7.1キロが運転を再開しました。現在は2022年の全線復旧に向けて、工事が進められています!さぁ~見えて参りましたよ!高森駅!!

南阿蘇でもやっぱり暑いですね~!さて~、南阿蘇鉄道、普通列車に揺られて高森駅にやってきましたが、詳しいお話を南阿蘇鉄道の染田さんにお聞きします。おはようございます! 今日も我々もお借りしていますが、南阿蘇鉄道の帽子。こちらではこの帽子を借りて、鉄道と一緒に写真を撮ることもできるんですよね?

『そうですね!やはり南阿蘇鉄道は、県内はもちろんですが、全国、最近では海外からの観光客も多くいらっしゃるので、おもてなしの心で、列車がホームに来ればお出迎え、そして帽子をお貸しして写真撮影なんかもしています。また、夏休みに子どもたちに楽しんでもらえるようなイベントもたくさん用意しています。まずは、南阿蘇鉄道名物のトロッコ列車!夏休み期間中は3便に増やして運行しています。この時季は緑がきれいですよ!午前中は混み合うので平日の昼からの便が空いててオススメです! 他にも、8月13日と17日をのぞく毎週火曜日と土曜日に実施する「ピカピカ列車でGO!」という体験プログラムがあります。まずは、動きやすくて汚れてもいい靴で来てくださいね!何と、列車を洗車する体験です!実はこの体験、今年のゴールデンウィークに実施したところ、人気だったんですよ~。近くで列車を見れる迫力が人気なんです。普段は作業員だけで行っているので、こういった洗車風景を見れるのはレアですからこの夏休みにぜひ体験していただきたいですね!こちらの体験プログラムは、洗車をした後に、綺麗になった列車に乗って、この場所から駅の構内に移動、その後、高森-中松間を往復する体験まで含まれています。』

これは子ども達が喜ぶでしょうね!!参加したいという人はどうしたらいいですか?

『8月13日・17日を除く毎週火曜日と土曜日に実施しています。あさ8時40分に高森駅に集合して10時20分に解散。料金は高森-中松間の往復普通列車運賃を含む小学生が500円、中高生が800円、大人1000円。要予約ですが、空きがあれば当日も受付けてくれます。
ほかにも、明日9日(金)と19日(月)は、運転士が出勤して行う、「点呼」「点検」「給油」などを体験できるプログラムも実施されますよ。こちらも要予約ですが、明日もまだ若干名空いています。』

お問合せは、南阿蘇鉄道株式会社までお願いします。

南阿蘇鉄道株式会社
TEL 0967-62-0058
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!