木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

健軍商店街で楽しもう!HANABIフェス健軍

今日は、熊本市東区若葉にあります「健軍商店街ピアクレス」からです!健軍商店街のマスコットキャラクター「ぴあ丸」や、熊本ヴォルターズの「ぼるたん」、そして商店街のみなさんが集まってくれましたよ~。

今度の土曜日31日は、「熊本復興祈念 江津湖花火大会2019」があります。花火大会は午後7時30分からなんですが、その前に、こちらの健軍商店街で、花火大会に合わせたお祭りがあるんです。その名も「花火大会の前に健軍商店街で楽しもう!HANABIフェス健軍」商店街一帯で開催されるそうですが、話を聞いてみましょう。健軍商店街振興組合 副理事長の井川さんです。よろしくお願いします。

『よろしくお願いします。HANABIフェス健軍というお祭りは、去年から実施するはずでしたが、中止になったため、今年が待ちに待った初開催です。1年越しの開催ということで、健軍商店街は盛り上がってますよ!音楽のステージイベントやワークショップ、そして屋台など31のお店が商店街に並びます。市電や臨時シャトルバスで来られる皆さんにとっては、健軍商店街は花火会場までの通り道になっていますので、キレイな花火を見る前に、是非楽しんでいただきたいと思います。』

では、どんな事が楽しめるのかご紹介します。まずは涼しげなドリンクから!「お茶の月香園」さんの、“シャカシャカ抹茶”(350円)と“涼ティー”(150円)です。こちら「馬肉料理専門店 菅乃屋」さんからは自慢の“馬肉コロッケ” “馬肉メンチカツ”です!菅乃屋こだわりの馬肉を贅沢に使った逸品ですよ。そして、くじ引きやアクセサリーなどのワークショップもあります。こちらは「猫雑貨riarie」さんです。そして、心も体も冷やすためにもってこいのスイーツです!「おちゃいち山陽堂」さん“和風ソフトクリーム”(432円)です!熊本産玄米を使用して、三色団子を乗せた涼しげなソフトクリームです。
そしてお祭りの目玉として、抽選会もあるんですよ~!チラシについている応募券に商店街のお店でお買い上げされた合計1000円分を貼り付け、住所・氏名・連絡先を記入の上、あちらのマルショク前にある「よって館ね」の応募箱に入れてください。豪華景品として、江津湖花火大会の特別観覧席や、熊本ヴォルターズの開幕戦チケットなどが当たるんですよ~。
応募締切は31日の午後2時までです!また応募条件として、31日の午後4時からの抽選会に参加して頂ける方となります。応募は一人1回限りでお願いします。

打上げ会場は、健軍商店街から歩いて8分ほどです。会場周辺には花火観覧専用の駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。また、当日は、熊本市内各所から会場まで、臨時シャトルバスが運行されます。そちらもぜひご利用ください。
当日は、熊本市動植物園でも花火が観覧できますよ。16:30以降は入園料が無料となっています。入園できる門は、下江津湖側の南門、植物園側の西門です。また、動物たちは宿舎に入ってしまいますが、観覧車などのアトラクションは運行しています。

ということで、江津湖の夜空と湖面に華麗な花火が彩る「熊本復興祈念 江津湖花火大会2019」。みなさん是非お越しください!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!