木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

玉名市からです。

今日は、今週末から開催される「祭りアイランド九州」というイベントの情報を求めてお邪魔しているんですが、何故玉名市に来ているかといいますと、そう!!熊本県から選出された15の祭りの1つ「玉名大俵まつり」を通して、「祭りアイランド九州」の魅力を教えて頂こうということなんです!まずは、「祭りアイランド九州」というイベントについて熊本県観光物産課の清塘さんにお聞きしましょう。よろしくお願いします!

『はい。「祭りアイランド九州」は、九州・山口が一つになり「祭り」というコンテンツを通して地域の魅力を発信するイベントです。その一環として28日・29日に開かれる「九州の祭り集結」では、博多祇園山笠、八代妙見祭などユネスコ無形文化遺産の5大祭りを含む、九州・山口9県からおよそ38の祭りが熊本に一堂に集結し、圧巻の競演を魅せます!
会場は、サクラマチ クマモト前のシンボルプロムナードをメイン会場に置き、城彩苑、二の丸広場、下通に準備するサブ会場、そして「山・鉾」を展示するサンロード新市街の5つに分けて、お祭りの魅力や迫力をご紹介します。』

そんなたくさんのお祭りの中に玉名の大俵まつりも入っているという事なんですが、スタジオのみなさん、大俵まつりはもちろんご存知ですよね?以前この中継でもご紹介したことがありますよね。大人の男性よりも大きな俵を13人で引いて、そのタイムを競うというものなんですが、その大俵というのがとんでもなくデカいんです!詳しい話を玉名大俵まつり実行委員の飯干さんにお聞きします。よろしくお願いします。大俵まつりとはどんなお祭りなんですか?

『菊池川河畔にある船着場跡の「俵ころがし」の名残で、一帯がかつて米の集積場として栄えた歴史から始まった、五穀豊穣を祈る玉名市の一大イベントです。目玉は、直径2.5m、長さ4m、重さ1tの大俵を転がしてタイムを競います。今年は、11月23日に「第23回玉名大俵まつり」が開催されます!』

「祭りアイランド九州」では、その他に、天草の春を彩る牛深最大のイベント「牛深ハイヤ祭り」も来ますよ!全国40ヶ所以上のハイヤ系民謡のルーツと言われ、江戸時代の中期ごろから、一枚帆の帆船で賑わう牛深港では、軽快な調子に乗せて三味線や太鼓に興じた騒ぎ唄が生まれました。
その他には、勇壮な武田流流鏑馬も参加します。鎌倉時代に始まり、現代に伝わる本物の流鏑馬演武。その伝統と様式を堅持する本物の武田流流鏑馬を国内外の方に披露します。お隣、山鹿市からは山鹿灯篭まつりが参加します。是非たくさんの方に見て頂きたいですね

九州山口のお祭りが熊本に集結します!28日の開会式には我らがくまモンも登場しますよ!!是非お越しください!お待ちしています!

祭りアイランド九州
日程 9月28日(土)10:30~19:30
9月29日(日)11:00~17:00
会場 サクラマチ クマモト前のシンボルプロムナードをメイン会場に、熊本市中心部一帯
お問い合わせ 祭りアイランド九州コールセンター:0570-001357
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!