木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

山鹿市鹿本町の「稲田小学校」からです

今日は、山鹿市鹿本町の稲田小学校からです。なぜ、稲田小学校にお邪魔しているか分かりますか? 実は、稲田小学校は、来年3月で閉校になるんです。今日は、全校生徒のみんなに集まってもらいました。皆さん、おはようございます!
現在、全校生徒104名いらっしゃるということですが、みんな元気いっぱいですよ!という事で、校長先生にきていただきました。おはようございます。来年3月で閉校になってしまうということなんですが…

『はい。このあたりの子供の人数が減っておりまして、この度、私ども稲田小学校、お隣の中富小学校、来民小学校の3校が統合されまして、鹿本小学校が新たに誕生します。』

稲田小学校は、111年の歴史があるんです。名前の通り、このあたりは稲作が盛んな地域なんですよ。菊池川の支流の内田川と木野川に育まれた水田地帯で、この地域はほとんどが「減農薬の稲作」を奨めています。おいしいお米が採れることでも有名ですよね。稲田小学校の校章も「稲田を稲穂で囲む形」で表しているんですよ。まさに稲田の学校ですよね。ということで、今日はそんな稲田小学校のみんなと最後の稲刈り体験を5年生のみんなとやりたいと思います。稲田小学校のみんなは、毎年自分達で稲を育て収穫しているんですよ。この地域ならではで良いですよね。さらに、3、4年生は、豊作を願う太鼓の演奏を授業で学ぶんです。今日は、稲刈りを前に、3、4年生のみんなに「豊年太鼓」を披露して頂きたいと思います。

こちらでは、お母さんたちが鹿本町のブランド米「庄の夢」というお米で、おにぎりを作ってきてくれてますよ!1年生のみんなは、一足先におにぎりを食べてま~す♪ 美味しいですか~♪

稲刈り体験をして、おにぎりを食べて…稲田小学校のみんなはとってもいい体験ができますね。
来年3月で稲田小学校は閉校となりますが、ここにいるみんなは稲田小学校で育んだ思い出と共に新たな鹿本小学校でスタートをきります。私たちかたらんねも応援していきたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!