木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

菊陽町の「鼻ぐり井手公園」からです

今日は、菊陽町の鼻ぐり井手公園からです。白菊保育園のお友達が遊びに来てくれましたよ~。そして、地元の菊陽南小学校のキャラクター「サウスくん」。さらに、菊陽町のマスコット、キャロッピーも来てくれました~。今週末、この公園でお祭りが開催されます!それがこちら!「鼻ぐり井手祭」。詳しいお話を菊陽町 生涯学習課の古木さんにお聞きします。よろしくお願いします。

『おはようございます。11月17日の日曜日、午前9時20分から第11回鼻ぐり井手祭を開催します。会場は、菊陽町の鼻ぐり井手公園です。お祭りは、子ども達の楽しいステージや鼻ぐり井手のガイド、食べ物の販売、お楽しみ抽選会などイベント盛りだくさんです。サウスくんも会場に遊びに来ますよ!』

お祭り当日は、くまモンもくるんだよね~。古木さん、駐車場はありますか?

『はい。会場に駐車場はありますが、台数に限りがありますので、菊陽町役場の駐車場をご利用ください。役場から会場へは車で送迎を行いますよ。』

この「鼻ぐり井手」で、先日TKUの偉人ドラマ「加藤清正」の撮影が行われました。主演の石黒賢さんに「鼻ぐり井手」を説明したのは、実は矢野さんなんですよ。

さてさて、再びお祭りについて詳しくご紹介しましょう。祭りの目玉企画としては、ドラマでも紹介された菊陽南小学校の加藤清正の音楽劇など各種ステージがあります。また、今年はドラマ放送との特別企画として、TKU後藤アナウンサーの司会で、地域の出演者などによるトークショーも予定しています。そして、お祭りといえば、何といってもお楽しみは地元の味ですよね!美味しいものも盛りだくさんです!

お祭りは、鼻ぐり井手公園で行われますが、近隣地域にもお楽しみがたくさんです!近くの、総合交流ターミナル「さんふれあ」から石橋さんにお越しいただいています。お話をお聞きしましょう。よろしくお願いします。

『よろしくお願いします。「さんふれあ」は、物産館、温泉、レストランを備えた施設です。昨年の全館リニューアルでスポーツジムを新設し、これまでたくさんのお客様にご来館いただいております。祭りの当日は、通常物産館で販売しております菊陽町の農家さんの新鮮な野菜や手作りのお弁当やまんじゅうなど、菊陽の美味しいものをたくさんお持ちいたします。皆さん、ぜひ鼻ぐり井手祭に遊びにきてください!』

また、ドラマ制作関連事業である大津町のシンポジウムもあります。内田さんがパネリストとしてご出演されます。

今週末は、「鼻ぐり井手」で歴史を感じ、お祭りを楽しんで、地元産の新鮮な野菜をお土産に購入なんていかがでしょうか。ぜひお越しください。お待ちしていま~す!!

鼻ぐり井手公園
住所 菊池郡菊陽町大字曲手436
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!