木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市西区の「田崎市場」からです

今日は、熊本市西区にあります熊本地方卸売市場、通称「田崎市場」からです!こちらでは今度の日曜日12月1日に、年に一度の恒例イベント「田崎市場感謝祭」が開催されます。臨時駐車場も用意してあり、たくさんの方に来て頂けるイベントになっています。それでは詳しい話を田崎市場感謝祭実行委員会の猪本さんにお伺いします。おはようございます。

『おはようございます。今年で13回目の開催となるこの「田崎市場感謝祭」は、みなさまにもっと田崎市場を知ってもらおうと始めました。まさに年に一回の田崎市場のお祭りです。その他、飲食ブースなど100以上のブースがこの卸売場一帯に集まります。』

このお祭りに去年は何と、5万人のお客様が来場されたんです!もう年に一度の名物イベントと認知されているといっても過言ではないですね!そして、毎年恒例、田崎市場感謝祭で購入できるお得な商品もたくさんございます。九州中央魚市さんの新鮮な魚や、熊本大同青果さんの新鮮な野菜はもちろん人気なのですが、それとともに人気なのが“市場メシ”!今年の目玉商品をご紹介しますよ!まずは、NPO法人くまもと食農応援団からです!

『はい。今年初めての試みで「クジラ汁」を配布します。商業捕鯨も再開した今年、みなさんにクジラの美味しさをお伝えできればと思っておりますので、ぜひお越しください!』

クジラ汁頂きます!美味しい~~。ありがとうございます!そして、熊本地方卸売市場協同組合えびす会青年部の内田さんです。

『えびす会では例年通り、お寿司や貝汁などの物販のほか、6:30~、9:00~、11:00~紅白餅投げを行います。あたり券が入っていたら、カップめんやお野菜の詰め放題にも参加できますよ! あたり券の枚数は秘密ですが、最初に開催する6:30からの餅まきに一番多くいれていますので、最初がねらい目ですよ!』

ありがとうございました~!では、お次は、(株)マルホさんです。

『今年は様々なクジラ料理をご用意しました。こちらはコラーゲン豊富なミンク鯨の尾に、熊本のおいしい地下水をたっぷり含ませた「さらし鯨」です。さらにこちらは脂質の多い大型鯨種であるイワシ鯨を熟成解凍させた、旨味たっぷりのお刺身ブロックです。また、熟成解凍させたナガス鯨肉を特製タレに漬け込み、中火でじっくり焼き上げた鯨串焼きも500本限定で販売致します!』

クジラ串頂きます!美味しい!!クジラ最高です!!そして、毎年恒例の一番の目玉企画「マグロの解体ショー」!!新鮮な捌きたてのマグロを購入できるということで、毎年大盛況の企画ですよね! 当日は、午前7時からメイン会場で行われます。無くなり次第終了ですので、早めにお越しください!!

田崎市場感謝祭は、12月1日、今度の日曜日です。みなさんぜひお越しください!お待ちしていま~す♪

田崎市場
住所 熊本市西区田崎町484
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!