木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

「道の駅 阿蘇」からです!

今回は、「道の駅 阿蘇」からです。新鮮な野菜がズラリと並んでいますよ~!道の駅 阿蘇の原田さんにお話しをお聞きします。よろしくお願いいたします。

『おはようございます!「道の駅 阿蘇」周辺に今度の日曜日、今から絶対話題になる新しいスポットができるって知ってましたか? 実は大人気アニメ「ワンピース」のキャラクター像が県内8か所にできるんですが、そのうちの一つ、「ウソップ」の像が隣の阿蘇駅の正面にできるんです。今度の日曜日、午後1時30分から除幕式があるんですよ。その前に、「ウソップ」のロゴ入りバンダナが先着300名様にプレゼントされるんですよ!ぜひお越しいただいて見ていただければと思います。』

さてさて、こちらには野菜がたくさん並んでします。イチゴ、自然薯、白菜、里芋…。そして阿蘇では今、お米が旬なんです!

『はい。まずは山形県で行われた「あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」にて、全国200から集まるお米の中からトップ20に選ばれた、明徳農場さんの「ミルキークイーン」をご紹介します。特長は、かむと弾力があり、甘みと独特なうまみがあります。』

そして、もうひとつご紹介します!阿蘇の中山さん親子が作る極美純米(きわみじゅんまい)。東洋ライスが実施する米・食味鑑定分析コンクールの国際大会で金賞を5回も取っているお米なんです。料金は、な、な、なんと2合で1000円!! 今回は、スタジオにも実はお届けしています! そして、阿蘇といえば高菜!熊本県知事 熊本県功労賞をいただいた阿蘇おふくろ工房 村上さんの高菜と共にお召し上がりください! 本当に、阿蘇にはお米から野菜から様々な物産品があるんです。

さぁ、こちらでは冬限定の新商品が発売されたんです。こちらに並ぶ、阿蘇で作られたプレミアムな商品を集めて作りました! まずは、「パン工房 豆の木」の生地で焼いたパンに、ひばり工房のフランクフルトをはさみ、「阿蘇ものがたり」のトマトケチャップと、「阿蘇タカナードの高菜のマスタード」をお好みでのせていただきます!!その名も「阿蘇プレミアムホットドッグ」美味しそうですよ~。続いてもう一つ紹介するのは、赤と白のスープ対決です。こちらは東京で長年シェフを務め、現在阿蘇乙姫でマンション「ロワ」を営む佐藤シェフが作られた一品です。今までは白のスープだけ販売していましたが、今年初登場で赤のスープも販売を開始しました。赤のスープは「トマトミネストローネ」。阿蘇のトマトと地元野菜にこだわりじっくり煮込みました。そして白のスープは「野菜クリームチャウダー」。阿蘇の野菜と阿部牧場の三ツ星牛乳を贅沢に使用しています。あったまりますね~。こちらのスープは冬の阿蘇の定番商品になりそうですね。

本当に、こちらの道の駅 阿蘇にはたくさんの美味しいものが揃っています。皆さんのお越しをお待ちしていま~す!!

道の駅 阿蘇
住所 阿蘇市黒川1440-1
TEL 0967-35-5077
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
駐車場 120台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!