木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市中央区新町の「熊本中央郵便局」からです!

今日は、熊本市中央区新町の熊本中央郵便局からです。さて、3日後の15日(日)から年賀状の受付が始まります。令和初の年賀状、みなさんもう準備は済んでますか?令和初の年賀状という事で、郵便局も気合が入っています!年賀状の新しいサービスについて詳しいお話を赤星さんにお聞きします。よろしくお願いします。

『おはようございます!よろしくお願いします。2020年はオリンピックイヤーという事で、年賀状もオリンピックを応援し盛り上げるようになっています。こちらは、オリンピック2020東京大会への寄付金付き公式ライセンス商品です。この年賀ハガキの寄付金は東京2020オリンピック・パラリンピックの準備および運営に役立てられます。また、この年賀ハガキには、特別なお年玉が当たる可能性があります。受け取った方は、抽選で競技観戦ペアチケットもしくは、開会式または閉会式のペアチケットが抽選で当たるかもしれません。』

しかし、なかなかの高倍率ですね…。令和の運試し!という事ですよね(^^)

『はい。また、オリンピックに出場する日本選手団をハガキで応援しようという企画もあります。それがコチラ!「はがチャレ」と言いまして、年賀ハガキの裏面に、東京2020オリンピック・パラリンピックの日本選手団への応援メッセージやイラストなどを書いていただくというものです。そのハガキは、日本選手団に届きます。また、新聞広告や東京都内のイベントなどへも掲出されます。令和初の年賀状で、ぜひ、東京2020オリンピック・パラリンピックを応援してみませんか?』

さて、オリンピックの応援ハガキを書いたら、やっぱり親しい人に年賀状を書きたいですよね。日本の古き良き伝統、年賀状で心のこもった年頭のあいさつを送りませんか?という事で、続いては、リビングカルチャーセンターはません校「墨彩画&絵手紙」講師の米田瑞泉先生に教えていただきます。瑞泉先生、よろしくお願いします。瑞泉先生は、水彩画や墨彩画がご専門で、講座は常に満席の人気講師でいらっしゃいます。今回は、墨彩画による年賀状を教えていただきますが、素人にでもできるものでしょうか?

『よろしくお願いします。はい、できますよ!まずは、最初にお手本を見せますね!簡単に描けて、見映えしてお正月らしい「椿」を描いてみましょう!』

瑞泉先生、簡単とはいえ、専門の筆とか道具がないとダメでしょう?

『道具は筆ペンと、100円均一のもので大丈夫ですよ。形式的な年賀状になりがちな現代ですが、手紙とは本来相手を気遣うものですので、相手の健康や幸せを願い、嬉しい気持ちになっていただくという年賀状が良いのではないかと思います。』

上手下手ではなくやはり「心」ですよね!思いやりや、気遣いの言葉と、元気になるような絵が描いてあったら最高ですね!
令和初の年賀状、受付は今週日曜15日からです。最先端のサービスもよし、手書きもよし、幸せな1年を願って、出す方も、いただく方も、幸せな気分になれる年賀状を送ってみませんか?

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!