木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

合志市にある「あぐり弘生」のビニールハウスからです。

おはようございます!今日は合志市にあるビニールハウスから、今が旬のミニトマトをご紹介!詳しいお話を、「あぐり弘生」の池田さんにお伺いします。よろしくお願いします。池田さん、まずミニトマトは今が旬なんですよね?

『はい。トマトは、実は高温多湿に弱く、冷涼で強い日差しを好む野菜なんです。だから、トマトがおいしい季節はまさに今の時期なんですよ。それではビニールハウスに入りましょう!うちのトマトはなるだけ農薬の量を減らして育てているので、収穫したそのままで食べていただけるんですよ。』

そうなんですか!? それにしても、合志市ってトマトのイメージがあまりないですよね? 池田さん、なぜ合志市でトマトなんでしょうか?

『私が農業を志し、住み込みで働いていた小川町の農家で作っていたのがトマトだっだんのが最初の理由です。さらに、もともとこのあたりの土壌は、作物の生育に適した「黒土」であることと、水がきれいなこと。そして他の農家がこのハウスのような「施設園芸」を行っていないことで、このハウスに害虫が入ってくる確率もグンと減るんです。また、少し値段は張るのですが「米ぬかの入った有機肥料」で育てているので、おいしいトマトが出来るんです。』

なるほど、ちゃんとおいしく育つ理由があるんですね! さぁ、そして、手軽で美味しいトマト料理もご紹介! デーブルにはズラーっと美味しそうな料理が並んでいますが、池田さん、説明をお願いします!

『まずは、カットしたトマトの上にモッツァレラチーズを乗せた「カプレーゼ」、そしてルヴァンの上にトマトを乗せたもの、その他、サラダにカレーです。』

こちらのトマトは、合志市のクラッシーノマルシェで「池田さんのミニトマト」という名前で販売しています。また、きくちのまんまでも販売しています。だいたい20個弱、180グラムくらい入って1袋150円で販売しています。トマトは栄養もたっぷりなので、ぜひ食べてくださいね!

クラッシーノ・マルシェ
住所 合志市野々島2438-1
TEL 096-342-5554
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎月 第2木曜
駐車場 220台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!