木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

山鹿市鹿本町の「道の駅 水辺プラザかもと」からです!

今日は、山鹿市鹿本町にあります「道の駅 水辺プラザかもと」からです!まずは、道の駅に集まる旬のモノをご紹介していきます。お話を、水辺プラザかもとの荒木支配人にお伺いします。よろしくお願いします。
ご覧ください!野菜から果物まで色々なものが並んでいますよ~。今、旬のものは何ですか?

『今はやっぱり「イチゴ」になります!今年は酸味と甘みが絶秒な美味しいイチゴができていますよ! 続いては、「不知火」とにかく甘みが違います!絶品です!』

そしてこちら、甘酒ですね~。

『はい。こちらは甘酒です。山鹿の老舗麹屋「原田食品」さんの人気商品です。今回はスイーツ感覚で味わえる「甘酒ゼリー」をどうぞ!』

この他にも色々な商品が揃っています! さてさて、2月3日に迫りました節分に合わせて、恵方巻をご紹介します。およそ20種類の恵方巻が並んでいます。

『はい!残念ながら予約の分は終わってしまったんですが、2月3日当日もかなりの数の恵方巻を販売します。地元の企業さんを中心に毎年作ってもらっています。今年はおかげ様で「アイデア恵方巻販売会」も15回目を迎えました。おすすめは、「海鮮恵方巻」です。海鮮居酒屋さんが作ったもので、まぐろ・ぶり・サーモンなど具沢山ですよ。その他にも、ヤマメが入った「渓谷巻き」、パンが入った珍しい恵方巻もあります!恵方巻はその名の通り恵方を向いて食べると良いことが起こると言われていますが、今年は「西南西」だそうです。』

恵方巻は食べているときに喋ってしまうと、運が逃げてしまいますので、食べ終わるまで口は開いてはいけませんよ~。

2月3日は9時の開店と同時に様々な恵方巻がおよそ20種類販売されます!ぜひお越しください。待ってまーす!!

道の駅 水辺プラザかもと
住所 山鹿市鹿本町梶屋1257
TEL 0968-46-1126
営業時間 物産館…9:00~20:00(土日祝8:00~)、温泉…9:00~22:00
定休日 不定
駐車場 280台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!