木曜日といえばこのコーナー くらしの豆知識

気になる生活情報をお届け!病気や法律問題もわかりやすく解説
担当 : 田中洋平・恒松聡美

みなさんマイナンバーをご存知ですか?

今回は「マイナンバー」です。みなさんマイナンバーはもちろんご存知ですよね?マイナンバーは、今年の1月から、社会保障などの手続きなどですでに利用されていますが、実際は、よく分からないなぁ…という方もいらっしゃると思います。という事で、今回は、とにかく分かりやすく、マイナンバーの基礎をご説明します。
マイナンバーを、より気軽に利用するための便利な品が「マイナンバーカード」です。マイナンバーカードは申請をしないと発行されません。お手元に届いた通知カードの下の申請書の部分を切って、裏に顔写真を貼って、必要事項を記入し、返信用封筒で返信するか、スマートフォンやパソコンで申請してください。
カードの発行準備が出来たら、通知書が届きます。その通知書の指定場所に本人確認が出来るものを持って、申請者ご自身で受け取りに行ってください。
(申請が殺到していますので、カードの発行までには3ヶ月ほどかかります。)
マイナンバーカードが手元に届けば、コンビニでの各種証明書発行も出来ますから便利ですよ。

熊本市マイナンバーコールセンター
TEL 096-370-7800
備考 熊本市にお住まいの方は「熊本市マンナンバーコールセンター」までお問い合わせください。熊本市以外にお住まいの方は、お住まいの市町村役場へお問い合わせください。

田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!