木曜日といえばこのコーナー くらしの豆知識

気になる生活情報をお届け!病気や法律問題もわかりやすく解説
担当 : 田中洋平・恒松聡美

くらしの豆知識 冷凍食品の日

本日10月18日なんですが、「冷凍食品の日」なんです!なぜかといいますと、冷凍のトウ(=10)、そして冷凍食品の世界共通の管理温度-18℃以下から、日本冷凍食品協会によって、1986年に「10月18日は冷凍食品の日」と定められたんです。皆さん冷凍食品は普段使われますか?
今回は、街の声、そして、疑問なんかにも答えていただいていますよ。

スタジオにはJA熊本経済連の熊本県産にこだわった「こだわり炒飯」シリーズから高菜めしをご用意しました。こちらの「こだわり炒飯」シリーズはインターネットか県内のJA購買・店舗などで購入できます。

冷凍食品にとってやっぱり一番大切なのは、保存方法なんですよね。まず、購入したらなるべく早くおうちの冷凍庫に入れてください。ここでポイント!「冷蔵庫と違い冷凍庫は隙間を作らない」空いたスペースは水を入れたペットボトルなどで埋めるとなおよしです。そして、一度開封したものは、すばやくチャック付きの袋に入れて、よく空気を抜いて冷凍庫へ。ただ、なるべく早く食べてくださいね!やってはいけないのは、一度解凍されてしまったものを再凍結すること。お気をつけてください!

田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

恒松聡美

MC担当

恒松聡美 Satomi Tsunematsu

2児の母です。2人とも男の子なので、彼らに負けぬ体力と精神力を常に養いつつ、家庭と仕事を両立するための『時短ワザ』を見つけては実践…を繰り返しています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!