木曜日といえばこのコーナー くらしの豆知識

気になる生活情報をお届け!病気や法律問題もわかりやすく解説
担当 : 田中洋平・恒松聡美

水害から身を守るには!?

もうすぐ梅雨、そして台風のシーズンがやってきますね。そこで気をつけたいのが水害です。近年、大規模な自然災害が相次いでいます、特に熊本は、水害が多い地域と言われているんです。皆さんは、水害に備えて何かやっていますか?

水害から身を守るためにはどうしたらいいのか。先日行われた水防演習に行ってきました。色んな体験ができましたよ!


自分で出来る事もありますので、ご紹介します!
〇防災情報をいち早く入手する。
・テレビ・ラジオ・パソコン・携帯などで、受け身ではなく自ら動き取得する
〇日頃からの備えが大事。
・家の周りの排水溝の点検や風対策。
・安全な避難ルートの確認。避難に必要な物を常備する。
〇身の危険を感じたら早目の避難
・動きやすい服装。近所に声をかけ複数人で。


色々とご紹介しましたが、自分の命は自分で守ることが大事!ということですね。


今回お世話になった、熊本河川国道事務所では、水辺から地域の活性化をしようと、月に一度、「白川夜市」が開催されます。次回は、5月25日(土)です!


【白川夜市】
開催日時:5月25日(土)16:00~22:00
開催場所:白川「緑の区間」(白川小学校前) ※大甲橋~明午橋間左岸側
夜市では、食べ物、飲み物、雑貨、いろんな出店が盛りだくさん!


田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!