木曜日といえばこのコーナー くらしの豆知識

気になる生活情報をお届け!病気や法律問題もわかりやすく解説
担当 : 田中洋平・恒松聡美

キャッシュレス

今日は、消費増税後、お得になる「キャッシュレス」について、ファイナンシャルプランナーの万江さんと一緒に勉強したいと思います。よろしくお願い致します。


なぜ今「キャッシュレス」という言葉が多用されているのかといいますと、消費増税後はなんと!2%か5%の還元が受けられるからなんです。消費税が2%あがっても、同様またはそれ以上の還元が受けられたら今までより得をするんです。還元の違いは、中小小売、飲食、宿泊に関しては5%の還元。コンビニ、外食、ガソリンスタンドなどの大手系列チェーン店では2%還元。そして、百貨店などの大企業や病院、また車や住宅など車両税や住宅ローン補助など別の形で補助がある商品、また金券など換金性が高い物には還元が発生しませんのでご注意ください。


「キャッシュレス社会」を目指し、増税後はさまざまな形で還元されるんですが、実は「キャッシュレス」と一言で言いますが、「クレジットカード」「電子マネー」「デビットカード」「決済アプリ」と大きく4つに分けられます。クレジットカードも実は「キャッシュレス」なんですね。知らぬ間に利用していた人もいらっしゃるんですよね。自分のお金の使い方やそれぞれの特長、使う場面を理解して、自分に合った「キャッシュレス」を使ってみてはいかがでしょうか。それぞれの還元が戻ってくる時期は違いますので、各決済事業社のホームページやお問い合わせ窓口にご確認ください。


さてその中でも、どの特長も生かせる「決済アプリ」ですが、難しい、面倒くさそう、現金がないと落ち着かないと思っているかもしれませんが、実は簡単で得をするんです!「決済アプリ」の利点は、チャージの設定次第で、事前払い・即時払い・後払いが可能。さらにその場でポイント還元!またポイント還元キャンペーンもあります。


本日紹介したのは、現時点での状況です。これから消費税増税後にどのように還元されるか、ぜひニュースなどを見たり、お店に出てチェックしてみてください!


ファイナンシャルプランナーの万江さんが、9月23日(月祝)にホテル日航にて、老後2000万円・そして本日学んだキャッシュレスの攻略セミナーを実施します。万江さんに直接ご相談したい方は、こちらでも相談可能です!


ポイント還元窓口 消費者向け
TEL 0120-010975

老後2000万円・キャッシュレス攻略セミナー
日時 9月23日(月祝)
場所 ホテル日航7階
時間 (1)10:00~ (2)13:30~ ★ケーキ・コーヒー付 無料
お問い合わせ 096-325-7810

田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

恒松聡美

MC担当

恒松聡美 Satomi Tsunematsu

2児の母です。2人とも男の子なので、彼らに負けぬ体力と精神力を常に養いつつ、家庭と仕事を両立するための『時短ワザ』を見つけては実践…を繰り返しています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!