木曜日といえばこのコーナー くらしの豆知識

気になる生活情報をお届け!病気や法律問題もわかりやすく解説
担当 : 田中洋平・恒松聡美

秋はアレルギーにご用心!

みなさん、実は今の季節、アレルギーを発症する人が多い事をご存知ですか?季節の変わり目でもある春や秋には鼻がぐずぐずしたりしますよね。そのような人も多いと思い、病院や対策アイテム、サービスを調べてきました!


まずは、「ましきクリニック」にお伺いしてお話を聞いてきました。
アレルギーは、今の時期にかかりやすいというわけではなく、年中、さまざまな反応を起こす物質がある中で、季節の変わり目に敏感に反応しやすいということです。アレルギーかな?と思う方も、まずは自分がどのようなアレルギーかという事を知る事が、まず一番だという事です。自分がどういった物質に反応して、治療が必要なのか、環境改善が必要かを知る事がまず第一ですね!


次に、対策アイテムやサービスのご紹介!秋に発症しやすい「ハウスダスト」や「秋花粉」対策にもおすすめですよ!


今回初めてホワイト急便さんの工場にお伺いしましたが、手作業で行う「ハイクラスクリーニング」がレギュラーとどう違うのか分かりました!しかも秋に発症しやすいアレルギーの要因でもある「ダニ」を死滅させるだけじゃなく、寄り付かなくするという所に興味を持ちましたね!実は、ホワイト急便さんでは布団やじゅうたんなど大きな洗濯物を自宅まで取りにきてくれる「集配サービス」も行っています。集配料は1回300円。ふとん・毛布はもちろん、Yシャツ1枚から来て頂けるそうです。ぜひご活用してみてはいかがですか。


また、西部ガスのガス衣類乾燥機「乾太くん」。高熱で抗菌作用もあり、経済的、音も静かで、洗濯を干すために2階に上がる事が大変だという高齢の方々から子どもたちの洗濯物が大変なご婦人まで幅広く人気が出ているようです。ただ、マンションなどの取り付けが難しいなど、設置条件などもありますので、ぜひ西部ガスショールームまでお問合せください。


ましきクリニック耳鼻咽喉科
住所 上益城郡益城町惣領1308-3
TEL 096-287-8733
時間 月~水・金9:00~18:30、木9:00~12:30、土9:00~14:00
定休日 日・祝日
駐車場 25台
Googleマップ で見る
ホワイト急便宅配サービス
集配料 1回300円
お問い合わせ 集配専用フリーコール:0120-927-821
備考 ふとん・毛布はもちろん、Yシャツ1枚からご自宅へ集配に伺います。

西部ガスショールーム ヒナタ熊本
住所 熊本市中央区下通り1-3-8 COCOSA5F
TEL 096-354-6810
時間 10:00~18:00
定休日 水曜日、年末年始 ただし10/23(水)~10/28(月)臨時休館
駐車場 なし
Googleマップ で見る
田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

恒松聡美

MC担当

恒松聡美 Satomi Tsunematsu

2児の母です。2人とも男の子なので、彼らに負けぬ体力と精神力を常に養いつつ、家庭と仕事を両立するための『時短ワザ』を見つけては実践…を繰り返しています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!