木曜日といえばこのコーナー くらしの豆知識

気になる生活情報をお届け!病気や法律問題もわかりやすく解説
担当 : 田中洋平・恒松聡美

何をやっているんです“課”~県庁編~

皆さんは、「熊本県庁」ではどんなお仕事をされているかご存知でしょうか?知っているようで、よく考えてみるとあまり知りませんよね。
熊本県庁には、大きく分けて「総務部」だとか「商工観光労働部」といった「部」や「企業局」といったグループがあり、その中に「〇〇課」という色んな「課」が並ぶ組織になっているんですが、「課」の数は、なんと80以上あるそうです。今回はその中から6つの課を訪ねてきまして、どんなお仕事をしているのか聞いてきました。
市役所や役場などと違って、行く機会も少ないですし、あまり関わりがないように思える県庁ですが、生活に役立つ情報もいっぱいありました。


ご紹介した、子育ての悩みをAIがLINEで答えてくれるというアプリ。例えば、お子さんが急に病気になったとき、LINEで話しかけると、瞬時に対応できるところの連絡先がかえってくるだとか、就学未満の子育てに関することに24時間答えてくれるものです。都道府県としては始めて作られたそうですよ。


田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

恒松聡美

MC担当

恒松聡美 Satomi Tsunematsu

2児の母です。2人とも男の子なので、彼らに負けぬ体力と精神力を常に養いつつ、家庭と仕事を両立するための『時短ワザ』を見つけては実践…を繰り返しています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!