まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

目指せ一攫千金!?サマージャンボ宝くじ攻略法

さて、みなさん!今月5日に「サマージャンボ宝くじ」が発売になりましたが購入されましたか?県内もコロナ感染者数も増えてきて、再びお出かけしづらくなってきました。ということでせめて夢でも見たい!ということで今回は、「目指せ一攫千金!?サマージャンボ宝くじ攻略法」をご紹介します。


まず、気になる当選金額ですが、こちら!
・サマージャンボ宝くじ・・・1等 前後賞合わせて7億円
・サマージャンボミニ・・・1等 前後賞合わせて3000万円

それぞれの賞金条件を見て見ますと
【サマージャンボ宝くじ】
1等 5億円・・・24本
1等前後賞 1億円・・・48本
1等の組違い賞 10万円・・・2376本

【サマージャンボミニ】
1等 3000万円・・・28本
2等 1万円・・・700000本
3等 300円・・・7000000本


では、気になる県内の店舗!高額当せんしているのはどこなのか!ごく一部ではありますが、ご紹介します。
【八代ゆめタウンチャンスセンター】
近くにユネスコ無形文化遺産に登録されている「八代神社」や 金色の龍で有名な「龍王神社」などパワースポットが点在しているからじゃないかと言われている
【天草イオンチャンスセンター】
崎津集落が2018年に世界遺産に登録されてから高額当選が出やすくなっているとのこと。
そして!熊本市内にはないのかという方のために!ちゃんとありますよ!こちら!
【花畑チャンスセンター】
こちらの店舗では、購入時のポイントがあります。花畑チャンスセンターは、「熊本城」が見える場所にあるということで、宝くじを購入後、振り返って熊本城・加藤神社に手を合わせるというのがポイントなんだそうです。
さらに!ここまでご紹介した店舗は、「年末ジャンボ」の当選店舗ばかりなので「サマージャンボ」に関しても調べたところ過去に当選実績があるのがこちら!
【肥後大津イオンチャンスセンター】


では、気になるのが一体どんな人が当選しているのか!!つづいては、こちら!
「宝くじ 当せん者に聞いた!購入方法や秘訣」
ということで、毎年宝くじ当せん者に調査している「宝くじ長者白書」 というものがあるんですが、そちらを参考にどんな人がどうやって高額当せんを果たしたのか紹介していきます。

今回は令和3年度の宝くじ長者白書を参考にしましたので、最新の情報!高額当せん者、しかも1000万円以上の390人に調査した結果です。まずは、当せん時の購入枚数!高額当せん者の結果はこのようになっています!
男性 30枚(21%)
女性 10枚(31%)

では、宝くじを購入するときに一体どんなこだわりがあるのかというのを見ていきますが、約8割の方がゲン担ぎに行っているそうです。
1番多かったのは、「良いことがあった時に購入」(13%)
そして、神社など金運に御利益があるとされている場所へ「お参りに行く」(11%)
さらに、「トイレや部屋の掃除」をするという方も9%いらっしゃいました。

それでは、宝くじ購入後、どこに保管しているのか!
1番多かったのは、「机の引き出し」(26%)
つづいて、23%の人が「神棚や仏壇」
そして、11%の人が「タンス」と答えています。

そして、こういった方たちは、一体どれくらい宝くじを買い続けているのか!
実は、宝くじを購入し始めて「10年以上」という方が75%を占めていました。一方、よくビギナーズラックなんて言葉を聞きますが、初めて買って当せんしたという人は、たったの1%!!あっちこっちハッチと一緒で買い続ける!応募し続ける!のが大事ということですね。

では、みなさんどこで買っているのかと言いますと、先ほど県内の高額当せんしている店舗紹介しましたが、なんと!
・いつも買っている店が53%
・出かけた先が30%
と、意外とみなさん高額当せんしているかどうかは気にされていないようなんですよね。

しかし、購入時に重視することに関しては意外な結果が出ました。
・連番・バラの割合が21%
・買う日にちが14%
・高額当せん売り場 13%
ということで一部の方は売り場も気にしているみたいですね。そして、連番・バラのどちらのほうが当せん確率が高いのか調べたんですが、そこは残念ながら統計が出ていませんでした。さらに14%の人が「買う日にち」を重視されるということで最後にいつ買うのがいいのかご紹介しましょう。

「開運カレンダー」によりますとまずは明日が「巳の日(みのひ)」と言いまして「金運・財運にまつわる縁起のいい吉日で、金運アップの開運日」とも言われいます。しかも明日は普通の「巳の日」ではなく「己巳の日(つちのとみのひ)」と言いまして60日に1度やってくる、「巳の日」の中でさらに縁起の良い日とされています。
さらに翌日は、「大安」と最近よく聞くようになりました「一粒万倍日」が重なります。芸能人がよく結婚を発表したりしますが、大安にも並ぶ縁起の良い吉日、始めたことが何倍にも膨らむとされ、お金を出すことや何事を始めるにも良い日。ほかの吉日と重なると効果が倍増するそうなので、大安と並ぶ土曜日は宝くじ購入にうってつけ!
ほかにも19日が再び「一粒万倍日」、22日が「大安」 そして、24日は「寅の日」でして、吉日の中でも最も金運に縁のある吉祥日で、金運招来日とも言われています。特にこの「寅の日」は今年が寅年ということもあって、結構重視されています。
そして、販売最終日もその寅の日ですので宝くじ購入を検討している方は、 ぜひこの「開運カレンダー」も参考にしてみてはいかがでしょうか!

田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!