火曜日といえばこのコーナー 旬ばいただきます

海の幸!山の幸!旬モノを紹介!食材を使った料理&お取り寄せ情報も!!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

荒尾市のマジャク

今回は、荒尾市のマジャクです。このマジャクなんですが、正式名称は「アナジャコ」と言うんです。その見た目や名前から、よくお寿司屋さんなどで出る「シャコ」と勘違いされることもありますが、全く違うものなんです。殻がやわく、湯がくと赤色になるのがマジャク。殻が硬く、湯がくと紫っぽい色になるのが、シャコです。今回は、夏休みにぴったり、一般の方も参加できる「マジャク釣り体験」をした後で、美味しい料理を頂いてきましたよ~♪


今回参加した「マジャク釣り体験」ですが、必ず事前のご予約が必要です。大人気で、ほとんどの日程で定員がいっぱいになっているそうですが、若干の空きがあるそうです。定員になり次第終了ですので、お早目にお問い合わせください。詳しくは、荒尾市観光協会の情報サイト「まるごとあらお」をご覧頂くか、荒尾市観光協会(万田抗ステーション内)TEL.0968-57-9155にお問い合わせください。


また、このマジャクはお取り寄せもできます。1キロ(50匹程度)で2700円です。こちらは、荒尾漁業協同組合 TEL.0968-62-0023までお問い合わせください。(※今週がお盆休みとなっておいますのでご了承ください。)

荒尾市観光協会(万田抗ステーション内)
TEL 0968-57-9155
備考 荒尾市観光協会の情報サイト「まるごとあらお」で検索!


荒尾漁業協同組合
TEL 0968-62-0023
備考 マジャクのお取り寄せができます。

太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

中原理菜

MC担当

中原理菜 Rina Nakahara

熊本生まれ、熊本育ち、2児の母です。「中原の言葉なら信頼できる」と思っていただけるようなアナウンサーを目標に精進します!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!