火曜日といえばこのコーナー 旬ばいただきます

海の幸!山の幸!旬モノを紹介!食材を使った料理&お取り寄せ情報も!!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

葦北郡芦北町 田浦銀太刀

今回は、葦北郡芦北町のブランドタチウオ「田浦銀太刀」をご紹介!タチウオは1年を通してとれるんですが、旬は春と秋と言われていて、熊本県の秋の魚にも指定されているんです。そのタチウオの中でも、今や全国的に人気があるのが、芦北町の「田浦銀太刀」なんです。今年は、夏の猛暑の影響もあり、まだ、サイズが小さいということなんですが、これから、水温が下がると、どんどん肥えていくそうです!


今回ご紹介した、芦北町の田浦銀太刀は、道の駅「たのうら」や鶴屋百貨店の鮮魚売り場などで購入できます。そして、今回、料理を作っていただきましたのは、芦北町の「野坂屋旅館」さんです。

野坂屋旅館
住所 熊本県葦北郡芦北町佐敷373
TEL 0966-82-2510
営業時間 11:00~20:00(お食事のみ)
定休日 なし
駐車場 約30台
備考 今回ご紹介した、刺身・寿司・竹まき・天ぷらに、小鉢や吸い物、デザートがついた田浦銀太刀コースを5400円(税込)でいただくことができます。宿泊しない方でも大丈夫ですが、事前にお電話で予約をお願いします。
Googleマップ で見る
太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

中原理菜

MC担当

中原理菜 Rina Nakahara

熊本生まれ、熊本育ち、2児の母です。「中原の言葉なら信頼できる」と思っていただけるようなアナウンサーを目標に精進します!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!