火曜日といえばこのコーナー 旬ばいただきます

海の幸!山の幸!旬モノを紹介!食材を使った料理&お取り寄せ情報も!!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

上益城郡御船町のピーマン

今回は、上益城郡御船町のピーマンをご紹介!ビタミン類が豊富で栄養満点な野菜ですが、苦手な人も多いのではないでしょうか? ピーマンが苦手な子でも、比較的食べやすい料理の仕方なども教えてもらいました!


今回ご紹介した川部さんのピーマンですが、県内のスーパー・マルショクなどで買うことができます。大体一袋3~4個入りで100円くらいです。 また、インターネットでのお取り寄せできます!「熊本とっぺん野菜」で検索してみてください!




ピーマンの塩こんぶ和え

作り方
  1. ピーマンのヘタを落とし、縦に半分に切り、白い部分とタネを取る。
  2. 2~3mm程度の千切りにする。
  3. 塩をふり、熱湯をかけて湯通しする。
  4. 塩こんぶをお好みの量加え、和える。


ピーマンゼリー

作り方
  1. ピーマンのヘタと白い部分を取り除き、1/8程に切る。
  2. 塩をふり、熱湯をかけて湯通しする。
  3. 切ったピーマン(4個分)と水400ccをミキサーにかける。
  4. よくこしながら鍋に移す。
  5. 砂糖120gと水で溶いたゼラチンを入れ沸騰直前まで煮詰める。

太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!