火曜日といえばこのコーナー 旬ばいただきます

海の幸!山の幸!旬モノを紹介!食材を使った料理&お取り寄せ情報も!!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

植木町の国産グレープフルーツ

今日の「旬ばいただきます」は、国産のグレープフルーツ。このグレープフルーツなんですが、日本の自給率は0.01%あるかないかくらいで、そのほとんどをアメリカなどからの輸入に頼っているんです。今回、紹介した味咲は、もともとみかんなどの柑橘類を多く作っていたそうなんですが、夏でも食べられる柑橘類をということでグレープフルーツの栽培に取り組み始めたんです。グレープフルーツは、ビタミンCを多く含んでいるので、風邪などの予防にもいいんです。


今回ご紹介した国産のグレープフルーツなんですが、これから貯蔵して追熟するため、実際の販売は、5月頃からになるのではないかということです。鶴屋百貨店や熊本の通販会社「大嶌屋」で販売予定だそうです。ただ、今回少しだけ紹介した国産のブラッドオレンジは、すでに大嶌屋さんで販売されています。こちらも、とっても美味しいのでぜひ食べてみてください!


太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

中原理菜

MC担当

中原理菜 Rina Nakahara

熊本生まれ、熊本育ち、2児の母です。「中原の言葉なら信頼できる」と思っていただけるようなアナウンサーを目標に精進します!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!