ともに乗り切ろう

苦しい今をともに乗り切ろう!暮らしに役立つ情報を届けます!

おうち時間で注目!キット商品

おうち時間に新提案です!
ある目的に使う道具一式のことを「キット商品」といいますが、今いろんなものがあるんです!特に話題になったのがきのこキット。自分で育てると愛着も出て、毎日お世話をして成長を楽しむ人が続出したそうです。さっそく、選りすぐりのキット商品を紹介していきましょう!

まず、最初の商品はこちらです!うどん県こと香川県から本格讃岐うどんのキット「元気玉」です。なかなか家でうどんを打つのは道具も材料も揃えるのが大変ですよね。 時間もかかりますし。この商品、2800円というお値段で手打ちうどんの道具が全部揃います!!
生地6人前に、つゆ、麺を伸ばす棒がセットになっています。作り方は、まずこの生地を付属の袋に入れて伸ばすんですが…番組冒頭から実は、わたくし踏み踏みして伸ばしておきました!!この生地を軽く伸ばして、切ってみましょう!!
・生地を5mmほどの厚さに伸ばしてください
・粉をまぶしながら、お布団を畳むように3つ折りにしてください
・均等に切っていきましょう
・あとは茹でるだけ 沸騰した鍋に入れて約15分です

次の商品は、本田さんが作られたんですよね? これから夏に向けてぴったり!「健康布ぞうりキット」です。カットされた編みひもや、土台になるロープなどがセットになっています。編み込んであるので、足裏に刺激を与え、健康にも良いといわれています!これから夏に向けてぴったりの商品です!!

さて、次に紹介する商品は…英太郎さんに、おうちで作ってきてもらいました! 家にあるオーブンで陶芸ができるキット「オーブン陶土セット」です!粘土から、へら、のばし棒まで全部セットになっています。英太郎さん、作ってみていかがでした? 英太郎さんがおうちで成形した、器を乾燥させまして、天気や気温にもよりますが2日~7日乾燥させて水分を抜きます。180度のオーブンで焼くこと1時間!

そして最後は、大人の科学マガジンシリーズ の「トイ・レコードメーカー」です。丁寧な説明書をもとに組み立てること1時間弱です。スマートフォンやパソコンと接続して曲をレコードに録音します。カセットテープに録音するようなイメージですね!スマホに入っていたある曲をこのレコード盤に録音してきました。再生してみましょう!レコードの特徴皆さん覚えていますか?録音するときに、回転速度が違えばテンポが変わったり、音が高くなったり、低くなったりしますし。溝を深く刻むことでジリジリという音が入ったりと…同じ曲でも自分だけの曲が作れるんです!昭和に過ごした青春時代を思い出してみませんか?

みなさん、気になったキット商品見つかりましたでしょうか?本格的な道具や材料を揃えなくても、まずはこういうセットから試してみて新たな趣味を始めるのもいいですよね!


元気玉&綿棒セット6人前 2,800円
備考 「こだわり麺や」のオンラインショップから購入可能。

健康布ぞうり Ouchi(おうち)2,310円
備考 Amazonで購入可能。また、「タカギ繊維」のホームページ“ニットシリーズ”からも購入できます。色やデザイン・形など30種類以上のぞうりのキットが販売されています。

オーブン陶土セット「Standard」5,280円 テキスト本付き
備考 「ヤコ」で購入可能。粘土のみは660円~購入可能。

学研大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー 8,778円
備考 大人の科学マガジン、Amazonで購入可能。※サイトによって価格が異なる場合がございます。
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!