水曜日のコーナー

担当

中華首藤  岩清水愛  とんこっちゃん・ふじ子

習い事のすすめ

みなさんはこれまでどんな習い事を?? 子どもの頃は親のすすめや、仲のいい友だちと同じ習い事を…ということがあるかもしれませんが、大人になると、時間がない・余裕がない…となかなか一歩踏み出せないものですよね。今回は!2025年も始まったばかりということで、愛さん中華さんプレゼンツ「今年からはじめたい習い事」を紹介します!!


まず、ズンバを体験してみました。
普段ランニングをしている中華さん。運動は比較的している方だが、日頃使わない筋肉を使ってまだまだ鍛える筋肉があることを知ったとのこと。
・ズンバは、正しい振り付けでなくてOK!初心者でも始めやすいダンスフィットネス。真似をすることに必死で、恥ずかしさなどはない。
・普段はゆるやかな曲→激しい曲などを数曲織り交ぜてレッスンを行う。
・平岡先生のレッスンでは70代も!
平岡先生のズンバレッスンについてのお問い合わせはこちら。「メディカルフィットネスYAMATO」まで!

平岡先生のズンバ教室はもうひとつ。
◆益城町木山 公民館きやま座
毎週月曜10時からと第一日曜10時から1回700円で受講できます。
詳しくは平岡先生のインスタグラム「kayokooohiraoka」で検索してみてください。

メディカルフィットネスYAMATO
住所 熊本市中央区九品寺1丁目14−17
TEL 096-364-5220
営業時間 9:00~21:00 ※ズンバレッスンは毎週水曜の午後3時から週に1回
定休日 なし
駐車場 約20台
備考 ※メディカルフィットネスYAMATOへの入会・利用料がかかります。
※会員はトレーニングマシンの利用の他、ヨガやピラティスなどのレッスンも受講可能

続いては、いざというときに役に立つ習い事を体験してきましたよ!
杏雲(きょううん)先生の講座は通常は筆ペン、ボールペン、習字、硬筆、上級者用のつけペンなど子どもから大人まで生徒さんがいます。
・大人からでもクセ字の改善、美文字のコツなどを教えてくれる。
・少人数の講座なので、指導や添削などを丁寧にしてくれるレッスンは2箇所で行われています!

杏雲先生の講座
場所 ◆東区西原(にしばる)の西原地域コミュニティセンター
第2・4水曜日に開催
◆出水南地域コミュニティセンター
第2・4木曜日に開催
入会金 3000円
コース ・ペン字の基礎コース(月2回)4000円
・毛筆の基礎コース(月2回)3500円となっています。
備考 体験・見学の場合は必ずお問合せください!
詳しくはメールでの問い合わせ「kyouun87@yahoo.co.jp」、もしくはアメブロ「杏雲」 で検索してください。


今年何かを始めたい!!という方、ぜひ今からでもいろんなことにチャレンジしてみましょう!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!