見る知る学ぶLPガス

見る知る学ぶLPガス

毎月第1土曜日
午前
1145分放送

第5回 「安全・便利で暖かいLPガス機器について」

一般社団法人「熊本県LPガス協会」は、熊本県内の560社のLPガス販売店及びLPガス卸売事業者等で構成されている団体です。LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客様がいつでも安心してLPガスを利用できるような事業を行っています。この番組では、私たちの暮らしに役立つLPガスについてわかりやすく紹介していきます。ナビゲーターは「おがっち」こと緒方由美さんです。

安全・便利で暖かいLPガス機器について

今回は、安全・便利で暖かいLPガス機器について熊本県LPガス協会の松嶋健吾さんにお話を伺います。

おがっち松嶋さん、この「Siセンサー付きコンロ」にはどんな便利機能があるんですか?

松嶋さん(熊本県LPガス協会):はい、Siセンサー付きコンロには、「コンロ消し忘れ消化機能」、「焦げ付き消化機能」、「立ち消え安全装置」という3つの機能が備わっています。また、最新のものは、ご覧のように鍋がのっていない状態では点火しません。使用中に鍋をはずすと自動で火が小さくなり、一定時間経過すると火が消える「鍋なし検知機能」が備わっているものもあるんですよ。

おがっちそれは安全で良いですね!

松嶋さん(熊本県LPガス協会):鍋底が約250℃になっても消火せず、火力を調節する「早切れ防止機能」もあります。

おがっち炒めものなど、料理もおいしくできますね!

松嶋さん(熊本県LPガス協会):続いてこちらのガスファンヒーターですが、スイッチを入れてすぐに温風が出ます。ガスの燃焼により水蒸気が発生するので、部屋が乾燥しにくいんですよ。

おがっちなるほど。部屋がすぐ暖まって、乾燥もしにくいんですね!

松嶋さん(熊本県LPガス協会):これからの季節は、ガス温水熱源機でつくったお湯を床下の温水マットに循環させる「床暖房」も人気です。

おがっちわ~、あったかい! 床暖房があれば冬も安心ですね♪

松嶋さん(熊本県LPガス協会):そしてこちらは、これからのスタンダード給湯器「エコジョーズ」。今まで使わずに捨てられていた排気熱を上手に活用し、少ないガスの量で効率良くお湯を沸かす、省エネ性の高い給湯器です。 効率よくお湯を沸かせると、ガスの消費量は少なくなります。つまり、その分ガス料金も安くなるということなんです。

おがっちいいですね! ぼんべぇくん、今日は勉強になったね。松嶋さん、ありがとうございました!

LPガス協会からのお知らせ

熊本県LPガス協会では、12月31日まで「LPガスでよかったネ!キャンペーン」を開催中です。キャンペーンチラシに必要事項をご記入の上応募頂くと、抽選でギフトカードやクオカードをプレゼント!さらにハガキにコメントを書いて応募すると、クオカードが当たるダブルチャンスも!
詳しくはLPガス協会のホームページをご覧ください 。[熊本県LPガス協会]検索

LPガス協会のホームページはこちらからご覧ください


今回は城南町にあるショールームを訪ねました!


ぼんべぇ君と一緒に最新の「Siセンサー付きコンロ」を体感


火力を調整する機能も付いて、炒めものなどの料理にピッタリ♪


スイッチを入れるとすぐに暖まる快適なガスファンヒーター


ぬくぬく、あったか~い「床暖房」で冬も快適に♪


効率良くお湯が沸く省エネ性の高い給湯器「エコジョーズ」

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!