見る知る学ぶLPガス

見る知る学ぶLPガス

毎月第1土曜日
午前
1145分放送
MC担当 : おがっち

第10回「LPガスを利用するには?」

一般社団法人「熊本県LPガス協会」は、熊本県内の560社のLPガス販売店及びLPガス卸売事業者等で構成されている団体です。LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客様がいつでも安心してLPガスを利用できるような事業を行っています。この番組では、私たちの暮らしに役立つLPガスについてわかりやすく紹介していきます。ナビゲーターは「おがっち」こと緒方由美さんです。

快適・便利なLPガス

おがっち皆さん、こんにちは!今日は城南町にやってきました! 今回は、快適・便利なLPガスの衣類乾燥機・浴室暖房乾燥機について熊本県LPガス協会の寺本昌史さんにお話を伺います。
寺本さん、梅雨時は洗濯物がなかなか乾かんで困るとですよね。このショールームにオススメのものがあると聞いたんですが…?

寺本さん(熊本県LPガス協会青年委員):おがっち、こんにちは!今日紹介するのは、雨の多い季節にも安心な「ガス衣類乾燥機」です。

おがっちガス衣類乾燥機! ガスの力で洗濯物を乾かすんですか?

寺本さん:そうなんです! ガス衣類乾燥機ならガスのパワフルな温風で、たっぷり5キロの洗濯物をおよそ50分で乾燥させることができます。

おがっちへ~! そうなんですね。

寺本さん:例えば洗濯を1日2回行う場合、ガス衣類乾燥機なら、2回目の洗濯が終わる頃には1回目の乾燥が終了。仕分け洗濯や連続洗濯もラクに行えます。

おがっち洗濯と乾燥を2回してもおよそ2時間半! こら早かぁ~!

寺本さん:「ガス衣類乾燥機」は大容量のドラムで、ガスの強い温風が繊維を1本1本根元から立たせて乾燥させるので、ふっくらやわらかく、快適に仕上がります。そして、天日干しと同レベルの除菌効果を発揮すると言われています。しかも外に干す必要がないので、チリや排気ガスなどの微粒子が付着する心配もありません。

おがっちなるほど! 雨の日も花粉の季節も助かりますね。

寺本さん:そうなんです。 そしてこれは、「浴室暖房乾燥機」。寒い季節は、浴室とお湯の温度差で、急激に血圧が変動する「ヒートショック」が起こりやすいと言われます。この浴室暖房乾燥機は、パワフルなガスの力で浴室を素早く暖め、入浴中の事故の原因となるヒートショックの予防に役立ちます。また、雨の日や夜など洗濯物が乾きにくい時には、浴室暖房乾燥機を使うことで、浴室を衣類乾燥室として活用できるんですよ!

おがっちうわぁ~、これはとっても便利ですね♪

寺本さん:衣類2キロならおよそ60分でしっかり乾燥できます。部屋干し独特の嫌な匂いもなく、花粉やホコリがつく心配もありません。

おがっちこの時季に嬉しい情報をありがとうございました!


熊本県LPガス協会青年委員の寺本昌史さんとナビゲーターのおがっち&ぼんべぇくん


雨の多い季節にも安心・快適な「ガス衣類乾燥機」に興味シンシン!


天日干しと同レベルの除菌効果を発揮。「触り心地もふっくら♪」


「浴室暖房乾燥機」を使うことで、浴室を衣類乾燥室として活用


城南のショールーム。衣類乾燥機、浴室暖房乾燥機について 詳しくは、熊本県LPガス協会加盟各店に気軽にご相談を!