見る知る学ぶLPガス

見る知る学ぶLPガス

毎月第1土曜日
午前
1145分放送

第23回「暮らしに便利なLPガス(2)」

一般社団法人「熊本県LPガス協会」は、熊本県内の560社のLPガス販売店及びLPガス卸売事業者等で構成されている団体です。LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客様がいつでも安心してLPガスを利用できるような事業を行っています。この番組では、私たちの暮らしに役立つLPガスについてわかりやすく紹介していきます。ナビゲーターは丸井純子さんです。

暮らしに便利なLPガス(2)

丸井純子さん新田さん、浴室暖房乾燥機は「あると便利」とお聞きしますが、どんなところがいいのでしょうか?

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):はい! 浴室暖房乾燥機は、「暖房」「衣類乾燥」「涼風」「換気」の1台4役を担っています。1年中大活躍なんですよ!

丸井純子さんそれはうれしいですね!

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):まず「暖房」です。寒い季節にはパワフルなガスの力で浴室を素早く暖め、浴室とお湯の温度差で急激に血圧が変動する「ヒートショック」の予防に役立ちます。

丸井純子さんなるほど~!

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):そして「衣類乾燥」です。雨の日や夜など、洗濯ものが乾きにくい時には浴室を衣類乾燥室として活用できるんですよ。

丸井純子さんこれは確かに便利ですね~!

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):ガスの強い温風で洗濯ものをむらなく乾燥するので、天気や時間も気にせず、ふっくらカラッと仕上がりますよ!汗がなかなか引かない夏場の入浴も「涼風機能」でさっぱり気持ちよくなり、浴室にこもりがちな湿気やにおいもスイッチひとつでカラッと「換気」でき、清潔で心地よいバスルームを保つことができるんです。

丸井純子さんなるほど! これなら夏場も快適ですね!

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):そしてこちらは、雨の多い季節にも安心の、「ガス衣類乾燥機」です。

丸井純子さんガスの力で洗濯ものが乾かせるということですか?

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):そうなんです! 「ガス衣類乾燥機」なら、ガスのパワフルな温風で、たっぷり5kgの洗濯物を約52分で乾燥させることができます。

丸井純子さんへ~! それはすごいですね!

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):「ガス衣類乾燥機」は、天日干しと同レベルの除菌効果を発揮すると言われています。大容量のドラムで、ガスの強い温風が繊維を1本1本根元から立たせて乾燥させるので、ふっくらやわらかく、快適に仕上がるんですよ。

丸井純子さんなるほど。これなら花粉や雨の多い季節も安心ですね。

新田雅之さん(熊本県LPガス協会青年会):気になるガス代ですが、「浴室暖房乾燥機」は衣類2kg1回あたり約70円、「ガス衣類乾燥機」は、衣類5kg1回あたり約56円です。

※ガス衣類乾燥機、浴室暖房乾燥機についてくわしくは、熊本県LPガス協会加盟各店にご相談ください。

INFORMATION

全国親子クッキングコンテストの参加者を募集します。
「わが家のおいしいごはん」をテーマに、自慢のレシピをおおくりください。お申し込み締切は9月8日です。
くわしくは食育ウィズガスで検索を!。


城南ガスのショールームにやってきました!


熊本県LPガス協会青年会の新田雅之さんとナビゲーターの丸井純子さん


洗濯ものが乾きにくい時は浴室を衣類乾燥室として活用!


「暖房」「衣類乾燥」「涼風」「換気」の1台4役を担う「浴室暖房乾燥機」


天日干しと同レベルの除菌効果を発揮すると言われる「ガス衣類乾燥機」


大容量のドラムでふっくらやわらか、快適に仕上がっています!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!