見る知る学ぶLPガス

見る知る学ぶLPガス

毎月第1土曜日
午前
1145分放送

第26回「料理を楽しくするLPガス(2)」

一般社団法人「熊本県LPガス協会」は、熊本県内の560社のLPガス販売店及びLPガス卸売事業者等で構成されている団体です。LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客様がいつでも安心してLPガスを利用できるような事業を行っています。この番組では、私たちの暮らしに役立つLPガスについてわかりやすく紹介していきます。ナビゲーターは丸井純子さんです。

料理を楽しくするLPガス(2)

丸井純子さん藤井さん、私もグリルを使った調理って時々するんですが、お手入れが大変なんですよね~!

藤井慎哉さん(熊本県LPガス協会青年会):そうなんですよね。ですが、最近の新しいコンロは、そうじゃないんですよ!

丸井純子さんえっ? そうなんですか!?

藤井慎哉さん(熊本県LPガス協会青年会):たとえば、このガスビルトインコンロ「プログレプラス」(ノーリツ)なら、これまでと違ったすごい特徴があるんです!まず丸井さん、グリルをあけてみてください。

丸井純子さんわっ! 焼き網がない! 

藤井慎哉さん(熊本県LPガス協会青年会):「グリルは魚を焼くところ」という従来のイメージを一新する このフォルムが特徴です。「プログレプラス」は、焼き網がなく、下火バーナーを搭載した「マルチグリル」を採用しました。

丸井純子さんなるほど!

藤井慎哉さん(熊本県LPガス協会青年会):焼き網がないので、プレートパンや、キャセロールを使って調理します。浅型タイプのプレートパンは、メインのお料理はもちろん、温め直しにも最適です。深型タイプのキャセロールは、煮物、蒸し物、パンなど従来のグリルでは作られなかった 料理が手軽に実現できますよ!

丸井純子さんこれは料理が楽しくなりますね!

藤井慎哉さん(熊本県LPガス協会青年会):さらに、メニューと火加減を選ぶだけ、グリルまかせの「オートメニュー」機能なら、トースト・肉・魚・野菜料理など、簡単においしく調理ができます。さらに炊飯機能もありますので、コンロで料理をしながら、グリルで炊き込みごはんができたりするんです。

丸井純子さんすごい! ご飯も炊けるんですね~!

藤井慎哉さん(熊本県LPガス協会青年会):「プログレプラス」は、グリル庫内の側面がフラットな形状で、従来のグリルに比べてお手入れがとっても簡単です。また、毎日の料理がもっとスムーズになるように、見やすい液晶画面・お知らせサイン・音声ガイドなども搭載されていて、楽しくなりそうですよね。ほかにも、麺類などをゆでる際に吹きこぼれないよう火力を調整する「麺ゆでモード」や、 お湯が沸いたら自動消火・保温も設定できる「湯わかし機能」もあります。

丸井純子さん「うっかり」が防げる、安心で便利な機能ですよね!

ノーリツのガスビルトインコンロについてくわしくは、熊本県LPガス協会加盟各店にご相談ください。

INFORMATION

12月31日(月)まで、「LPガスでよかったネ!キャンペーン」を開催中です。
キャンペーンチラシに必要事項をご記入のうえご応募いただくと、抽選でギフトカードやQUOカードをプレゼント。さらに、ハガキにコメントを書いて応募すると、QUOカードがあたるダブルチャンスも!


西部ガスショールーム「ヒナタ熊本にやってきました!」


熊本県LPガス協会青年会の藤井慎哉さんとナビゲーターの丸井純子さん


ガスビルトインコンロ「プログレプラス」(ノーリツ)


焼き網がなく、下火バーナーを搭載した「マルチグリル」を採用


焼き網がないので、プレートパンやキャセロールを使って調理


深型タイプのキャセロールは、煮物、蒸し物、パンなどの調理を可能に


「オートメニュー」機能で、トースト・肉・魚・野菜料理なども簡単においしく調理


「グリル庫内がフラットだから、お手入れがとっても簡単!」

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!