熊本のニュース一覧

4月16日ウイークリーフラッシュ アクセスランキング

ウイークリーフラッシュ・アクセスランキング、まずは10位から6位です。
第4波に入ったともいわれる新型コロナの感染拡大。
熊本も警戒が必要です。
【第10位】新型コロナ70日ぶり2桁
新型コロナウイルス。県内で新たに15人の感染が確認され、70日ぶりの2桁に。
一方、熊本市では、会食によるクラスターが発生した。
【第9位】高齢者用ワクチン県内に到着
高齢者向けの新型コロナワクチンが熊本に到着。
県内で初めてワクチンが配分された熊本市では、透析ができる医療機関に併設された高齢者施設の入所者や職員に対し、優先的に接種が行われる。
【第8位】熊本地震5年 犠牲者をを追悼
【遺族代表】
「どんなに年月がたとうとも、あの日の悲しみの記憶は決して消えることはありません」
熊本地震から5年。
熊本県庁で犠牲者追悼式が行われ、参列者が鎮魂の祈りを捧げた。
【第7位】東海大阿蘇校舎用地を農場拠点に
熊本地震で大きな被害を受けた、東海大学旧阿蘇キャンパスの用地について熊本県は、大学や企業と連携し畜産や野菜などの生産拠点として活用すると発表した。
【第6位】県立高校でいじめか 県教委調査へ
県央の県立高校に通っていた女子生徒が、複数の女子生徒から無視されるなどしてうつ病となり、転校していたことが判明。
県教委は、いじめとの関連を調べる調査委員会の設置を決めた。
続いて5位から1位。
熊本駅前再開発の核となる『アミュプラザくまもと』。いよいよ来週開業します。
【5位】アミュプラザを知事が視察
【蒲島知事】「広いね。驚いた」
今月23日に開業するアミュプラザくまもとを蒲島知事が視察。
県内初出店の日用雑貨を扱う店舗で、研修真っただ中のスタッフを激励した。
【4位】熊本市立の小中学校で始業式
熊本市立すべての小・中学校で始業式。
熊本市西区の池田小学校では、感染症対策のため体育館とそれぞれの教室を、テレビ会議システムでつないで行われ、新しいクラスの担任の先生が発表された。
【3位】天草西海岸をクルージング
天草西海岸をクルーズ船で巡るモニターツアーが先日、観光関係者を招いて行われた。
天草市の下田港を出港し、国の名勝「ぞうさん岩」や青の洞窟「伏魔洞」、そして世界文化遺産の崎津集落などを巡るもので4月下旬からの運航を目指している。
【第2位】送別会参加の天草市職員が感染
「本当に申し訳ございませんでした」
送別会に参加していた、天草市役所に勤める50代男性職員の新型コロナ感染が確認された。
男性職員は13人が集まる職場の送別会に出席。
その後、同じ送別会に出席していた60代男性職員の感染も確認された。
【第1位】熊本市でアパート全焼 男性やけど
熊本市西区野中で、木造2階建てのアパート約200平方メートルが全焼。
火元の部屋には57歳の女性と息子が暮らしていて、20代の息子が顔などにやけどを負った。
県内では、今年に入り死者を伴う火災が多く発生していて、4月12日時点で去年1年間の死者数を超えています。
以上、ウイークリーフラッシュ・アクセスランキングでした。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!