熊本のニュース一覧

球磨焼酎の蔵元の復興を支えようと熊本国税局が応援動画(熊本)

去年の7月豪雨で被災した人吉・球磨地域にある、球磨焼酎の蔵元の復興を支えようと熊本国税局が応援動画を制作しました。
県内のスポーツ選手などが、「呑んで応援します」というメッセージを発信しています。
去年7月の豪雨で人吉・球磨地域にある球磨焼酎27の蔵元のうち、いまだ2つの蔵元で製造が再開できていません。
さらに、飲食店や旅館・ホテルへの出荷、また、土産物の需要も減少しています。
そこで酒税を管轄する熊本国税局が企画したのが、球磨焼酎の復興応援動画です。
今年2月から撮影を始め、踏ん張る蔵元の人々からの復興支援への感謝や熊本県内のスポーツ選手などが、「呑んで応援します」というメッセージを発信します。
動画のテーマ曲は、震災からの復興を願って作られた復興歌『しあわせ運べるように』。「楽曲を使用したい」という相談を受けた、神戸市在住の作者・臼井 真 さんが「歌詞の一部を『豪雨にも負けない』と変えてみてはどうか」と提案。
山鹿市立山鹿中学校で豪雨バージョンの収録が行われ、10分間の動画が完成しました。
【熊本国税局・太田智文さん】
「球磨焼酎が復興に向けて前に進んでいるんだということを伝えたい」
この球磨焼酎の復興応援動画は、動画投稿サイトユーチューブ内にある国税庁のチャンネルで見ることができます。



プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!