熊本のニュース一覧

荒尾市や玉名市などに酒類を提供する飲食店に6日から時短営業要請【熊本】

熊本県は4日、新型コロナの対策本部会議を開きました。
感染が急拡大している福岡県が県独自の対策を強化することを受け、熊本県は新たに有明保健所管内の酒類を提供する飲食店に対し6日から時短営業を要請することを決めました。

【蒲島知事】
「大牟田市からの人流が増加すると感染が更に拡大するおそれがあります。
本県としても直ちに県独自の新たな対策を実施することとします」

福岡県は3日、新型コロナの感染急拡大に対する県独自の対策として熊本県と隣接する大牟田市などの酒類を提供する飲食店にも午後9時までの時短要請を出しました。
これを受け熊本県は、生活圏が同じ有明保健所管内への人の流れ込みを防止することが必要と判断。
6日から20日午前5時まで荒尾市、玉名市、玉東町、南関町、長洲町、和水町の
あわせて2市4町の酒類を提供する飲食店に対し午後9時までの営業時間短縮を要請することを決めました。
対象となるおよそ500店に対しては協力金が支払われます。
また、熊本県は5月10日に、熊本市中心部とこの2市4町の時短要請について、要請の終了・延長・さらなる強化のいずれかの判断を下すとしています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!