熊本のニュース一覧

手軽に除菌・抗菌 さまざまな業界に【熊本】

従業員を守るために生まれた商品が、家庭でも利用できるように・・・。
菊池郡菊陽町の除菌・抗菌メーカーが開発した商品が、さまざまな方面で活用され注目されています。
菊池郡菊陽町の『ピカッシュ』は、入れ歯製造や口腔ケア関連商品メーカー『愛歯』のグループ会社として、除菌・抗菌事業を展開しています。
新型コロナの感染拡大を受け、「従業員を守るために」と作ったのが除菌・抗菌スプレーでした。
銀と精製水で作った液体で、アルコールとは違う大きな特長が…。
【ピカッシュ 植村 清広 専務】
「手肌に優しいということがあります。長時間継続し、いったん振ると吹き上げたりしない限り効果が持続する」
これまで熊本空港や役場など公共施設でも使用され、ニーズが高まっています。
下益城郡美里町にある認定こども園 砥用音楽幼稚園です。
0歳から年長までの合わせて46人が通っています。
これまでのさまざまな感染予防対策に加え、新たな対策としてミスト状で除菌液を広範囲に噴霧できる『ピカッシュ』の装置を、それぞれの部屋に導入しました。
日頃使っているおもちゃや絵本まで。
【認定こども園 鷲山 由美子 園長】
「以前は次亜塩素酸を使って、おもちゃを洗って外に干して消毒する方法でした。このミストガンを、おもちゃやスクールバスなどに使っています」
これまでのように拭き上げる必要がなく、先生たちの負担を減らしています。
また、子供たちが帰った後は、噴霧器を使って部屋全体の除菌・抗菌も行っています。
【認定こども園 鷲山園長】
「小さい子供たちですので、いろいろ情報を得ながら、何が一番安心かをいろいろ対応しています」
自動車学校でも利用されています。
熊本市中央区の寺原自動車学校では、教習車・バイク合わせて約110台に使用。
バイクのプロテクターや貸し出し用のヘルメットまで、利用者が安心して使えるよう対応しています。
【寺原自動車学校 経営推進課 嶋津 一明 室長】
「多くの人が利用されるので、安心して通って講習を受けていただける環境を整えるのが一番と思っています」
【ピカッシュ 植村専務】
「保育園、幼稚園、歯科医院をはじめとする医療関係、カーディーラー、自動車学校、パチンコ業界などが主な顧客で、月に数十件問い合わせが来ています」
企業用に販売していた商品の一般販売を順次開始しています。
【ピカッシュ 植村専務】
「企業用で販売していましたが、いろんなところから『便利になったね』と好評。この便利さを一般の家庭でも享受してもらおうと」
長引く新型コロナウイルスの脅威。
感染しないために、まずは自分たちでできることを。
利便性の高いアイテムを、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!