熊本のニュース一覧

熊本の1週間のニュース アクセスランキング

ウイークリーフラッシュ アクセスランキング、10位~6位です。
南阿蘇の玄関口に、新しく温泉リゾートが誕生しました。
【第10位】アコンカグアリゾーツ誕生
南阿蘇村の新阿蘇大橋から、約500メートルの場所に完成した『アコンカグアリゾーツ』。
熊本地震で被災した温泉宿が、新しく温泉リゾートとして誕生した。
【アコンカグアリゾーツ 永田祐介取締役】
「アフターコロナはこうやって旅行するんだというのを体験してもらえたらいいなと思います」
【第9位】DV被害女性の転居住所漏らす 熊本県が陳謝
熊本県は、DV・ドメスティックバイオレンスなどの被害を受け支援の対象となっている女性の、転居後の住所を記載した書類をすでに辞めている勤務先に送り個人情報が漏れたとして陳謝した。
【第8位】偉人シリーズ「結びの糸・原田 茂」 制作発表会見
TKUのドキュメンタリードラマ
郷土の偉人シリーズ「結びの糸・原田 茂」の制作発表会見が、ロケ地の合志市で開かれた。
【竹下景子さん】
「政治や世界の表舞台に立つ人ばかりでなく、陰でも大切な働きをした人がいることを、この番組に参加させていただいて私自身も励まされる思いでした」
【第7位】義理の弟をナタで切りつけ殺人未遂で男を現行犯逮捕
人吉市で、義理の弟の頭をナタで切りつけ殺害しようとしたとして、男が現行犯逮捕された。
男は「金の貸し借りでトラブルになった。殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。
【第6位】「まん延防止」解除後も熊本県「医療を守る行動強化期間」
政府はこの日、熊本県へのまん延防止等重点措置の解除を決定した。
熊本県は「まん延防止」解除後も、10月14日までを「医療を守る行動強化期間」として熊本市内の飲食店に対し、営業時間の短縮要請を継続する。
続いて5位~1位。
新型コロナの終息を願うサプライズ花火が夜空を彩りました。
【5位】新型コロナ終息願って天草市でサプライズ花火
子供たち「ウオー。すげー。きれいすぎ」
サプライズ花火は今年も中止となった「天草ほんどハイヤ祭り」の実行委員会が打ち上げたもので、約4000発が夜空を彩った。
【4位】南関町 太陽光発電施設で火災 けが人なし
南関町にある太陽光発電施設で、ソーラーパネルなどを焼く火事があった。
警察と消防が火事の原因を調べている。
【3位】可搬式オービス 八代市の八代市の通学路で速度違反取り締まり
可搬式オービスを使用し、八代市の通学路で速度違反の取り締まりが行われた。
この日は13件が検挙された。
【第2位】春のセンバツ目指す戦い 秋の秋の高校野球熊本大会開幕
新チームで春のセンバツを目指す戦いが始まった。
秋の高校野球熊本大会が23日開幕。
新型コロナの影響で日程を5日延期し、原則、無観客での開催となった。
【第1位】熊本県 時短要請応じず22店に命令
熊本県は、時短要請に応じない飲食店に対し、特措法に基づき要請に応じるよう「命令」を出したと発表した。
対象は熊本市内の22店舗で、「雇用を守りたい」「協力金が不十分」などを理由に時短要請に応じていなかった。
【木村副知事】
「苦渋の決断。公平性を含めて全体として取り組むものについては、法律に基づいた最小限の命令として出させてもらった」

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!